チームブログ情報

9/15 U9 ノースチャレンジリーグ VS 竹の子SC

2024/09/16 08:00
船橋サッカークラブ

ノースチャレンジリーグの6試合目の相手は、以前に春季大会で対戦した竹の子SC

 

竹の子SCには春季大会で大差で勝つことが出来た相手なので、今回は試合内容にもこだわりたいところです。

 

(試合当日に仕事があり、行くことが出来ませんでしたが、試合対応されたコーチ陣の感想やbandの試合映像を見て、ブログを作成しています。)

 

 1試合目 メンバー(NCL)

 

 

 

 ​結果

 

前半 4-0(リョウ×2、リクト、カケル)


後半 4-0(カケル×3、リクト)

 

合計 8-0

 

 内容

 

キックオフからの最初プレーで、カケルがリクトへ裏へのスルーパス→リクトがリョウへ横パス→リョウがファーストタッチで抜け出し冷静にゴールと開始早々に先制ゴールを奪うことができました。その後、前半4分に相手キーパーがハンドして得た間接フリーキックをカケルがダイレクトでゴールに突き刺し2点目。前半7分にカケルのコーナーキックを相手キーパーがファンブルしたのをリクト?が押し込み3点目。さらに、前半8分にスローインを受けたリョウが素早いドリブルで相手をかわし、アウトサイドでキーパーの届かないコースに落ち着いて決めて4点目と前半から大量得点することができました。

後半も勢い止まらず、相手のバックパスをキーパーがキャッチして得た間接フリーキックをカケルが前半と同じように決めて5点目。前半11分に高い位置でボールを奪い、レオがクロス→リクトが左サイドネットに流し込み6点目。さらに、後半13分に相手ゴールキックをレオが奪い、そのままクロス→中央にいたカケルが技ありダイレクトループシュートで決めて7点目。さらに、試合終了間際にカケルがペナルティアークで相手をかわし、ゴール左下にコントロールシュートを決めて8点目。カケルはハットトリック達成。

得点にバリエーションがあって、観ていて面白かったです。コンビネーションプレーが無かったのが残念ですが。

 

 

 2試合目 メンバー(TM)

 

 

 

 結果

 

前半 2-0(サキト、アキト)

 

後半 2-0(タイセイ、アキト)

 

合計 4-0

 

 内容

試合を通して、オフェンスとディフェンスの役割分担がしっかりとできていました!パスの要求の声も多く聞こえてきて積極性を凄く感じました。また、たくさんドリブルをチャレンジする場面がありましたが、かわす距離(間合い)が近いので相手にぶつかってしまうことが多かった印象です。ぶつかる前にパスなのかドリブルなのかの判断ができるようになると良いですね!

前半11分に、サキトがソウワのクリアを拾い、素早いドリブルでペナルティエリアに侵入して冷静にゴール。先制点を奪うことができました。その後、前半13分にソウワの鋭いクロスをアキトがダイレクトで合わせて2点目。前半を船橋ペースで終えることができました。

後半は、後半から投入されたリョウが、ドリブルで相手コートを切り裂き、シュート→キーパーが弾いたボールがタイセイのところに転がり、そのままタイセイがダイレクトで決めて3点目。

 

(点を決めるのがフォワードの仕事。点を決めたのに全く喜ばないタイセイ。職人ですね笑)

 

その後、後半12分にリョウがドリブルでペナルティエリアに侵入してアウトサイドでクロス→良い位置にいたアキトが落ち着いてシュートを決めて4点目。4得点0失点で終えることができました。全員が良く走れていました!ナイスゲームです。

 

 5本目 メンバー(TM)15分一本

 

(飲水タイムで全員メンバー変えました)

 

 

 結果

 

前半 4-0(リョウ×2、リクト、カケル)

 

後半 2-0(サキト、タイセイ)

 

合計 6-0

 

 内容

試合開始からコートを広く使ったサッカーができていました。前半1分に相手のクリアをリョウがダイレクトボレーでネットに突き刺し、先制点を奪いました。さらに、前半2分にレンがドリブルで運び、相手にぶつかりこぼれたボールをリクトが拾い、キーパーの又抜きゴールですぐさま2点目。その後、前半4分にカケルの横パスをリョウがファーのサイドネットに冷静にダイレクトで決めて3点目。そして、前半7分にリョウがドリブルで運び→サイドに広がっていたレオにパス→レオがダイレクトでクロス→ゴール前にいたカケルがダイレクトで決めて(本日のベストプレー↓)4点目。

 

(お手本のような崩し方です。特にレオがトラップをせずにダイレクトでクロスを蹴ったのがポイントですね。レオはこれでこの日クロスから3アシスト目です。)

その後、飲水タイムでメンバーを全員変更して挑みました。前半10分に、レオのパントキックをサキトが超絶トラップで一回で納めて、ドリブル開始→そのままスピードで相手を置き去りにして、ゴール左下に強いシュートを決めて5点目。試合終了間際にアキトがドリブルで相手をかわし、ペナルティエリアに侵入してシュート→惜しくもポストに弾かれたボールがまたもタイセイのところに転がり→タイセイがダイレクトでシュートを決めて6点目。

全体として無失点で終われたのは素晴らしいと思います!ナイスプレーでした。

 優秀選手

 

タイセイ

 

本日、2得点!チャンスのボールがタイセイのところに転がって来るのは、タイセイが良いポジショニングをしてること以外にも、最初から最後までパスを貰おうと声を出し続けたからだと思います。これからも、タイセイの良さを生かしたプレーで得点に絡んで欲しいです!

 

リョウ

 

リョウは最近凄く上手くなってきたなと感じています。特にドリブルの突破力が凄い!ドリブラーのような持ち方が出来ていて、スピードもあるので、リョウのプレーは見ていて本当に面白いです。あと、楽しそうにサッカーをやっているのが良いですね!

 

レオ

 

本日4アシスト!クロスの精度が完璧でした!レオの良さはボールに近づかないで、広いスペースにポジショニングができるところだと思います。シュートも上手くなっていて、試合中に遠くからでもゴールが見えたらシュートを狙っているところが凄く良いです!たまにプレーが雑になるのと、練習中も試合のように集中して出来るようになるともっと上手くなると思います!

 

カケル

 

本日4得点!今回もしっかりとプレーメイクできていました!攻撃の優先順位をもっと理解できるようになるとアシストもゴールも増えると思います。

あとは、久しぶりにゴールパフォーマンスが見れて良かったですが、たくさん点を決めるならゴールパフォーマンスのレパートリーを増やして欲しいです笑

(↑このプレーはオシャレで良いですね!ナイスアイディアです!リョウも1stタッチでスピードに乗れていますね。)

 

 MVP

 

ソウワ

 

今回のソウワは別人のようでしたね!よく走るし、フィジカルコンタクトを恐れないプレーが多く、攻守に渡ってチームの勝利に貢献していたと思います!いつものディフェンスでの活躍だけで無く、今回はドリブルで仕掛けたり、アシストもしたりと大活躍でした!今回の試合で自分がここまでできるという事が分かったと思うので、普段から今回の試合のような気持ちのこもったプレーをして欲しいです!次は得点ですね!

 

 

 試合対応したコーチから

 

得点はもとより、3試合0失点は素晴らしい結果でした。DFラインは3試合とも良かったです。普段からされているか分かりませんが、2人のラインキープと距離感を要求しました。ピンチもほぼ無かったですが、リスクも全て回避できていました。

2試合目のソウワはガッツで全体を走り回ってましたが、ハナは理解してか冷静にポジショニングしていました。

特に印象的だったのは1試合目の選手達はピッチ内でのコミュニケーションも盛んでした。

自分が前に出るからあなたは残って欲しい、自分はこの選手をマークするから、この選手をマークして欲しい等、ある程度選手間でやり取りして完結していました。

全般的に合宿のテーマでもあったコンビネーションプレーを意識させましたが、チャレンジは何度かあるものの、なかなか綺麗に決まるシーンは見られなかったのは課題と思います。

 

 最後に

 

前回の祖師谷や今回の竹の子は、あまり相手ディフェンダーがプレッシャーをかけてこない相手でしたので、プレーしやすかったと思います。しかし、春季大会で負けたバディやエスペランサなどの強いチームはプレッシャーは強くて早いです!今回のようなプレースピードだとすぐに奪われてしまうので、普段の練習から意識高く、プレースピード(判断スピード)を上げて行きましょう!

 

U9を指導し始めてから約6ヶ月が経ちましたが、ようやくサッカーらしいプレーが増えてきたと思います。U9はU7〜8のドリブル主体のサッカーから少しずつパス中心のサッカーに移行していく大事な時期ですので、今上手くいかず悩んでいる選手は他の選手と比べすぎず、焦らず自分のペースでできることを増やしていきましょう!

 

 

応援ありがとうございました。

 

試合6 勝点18

 


 得点ランキング

 

1位???? 13点

リクト

 

2位???? 12点

カケル、サキト

 

3位???? 11点

リョウ、シンタロウ

 

 

注意選手のモチベーションが上がるので、試合ごとに得点ランキングを更新して、ブログに載せるようにしますが、オフェンスの選手は、ディフェンスの選手が攻めたい気持ちを我慢して、チームの為に頑張って守っている事を忘れないように!

ディフェンスの選手は、コーチも元ディフェンダーなので、数字で評価されない気持ちがよく分かりますが、試合中にピンチを未然に防いだり、体を張ってボールを奪うなどの頑張ってるプレーをコーチたちは評価してますよ!

 

 

ユウキ

 

 

 

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団