「サッカーの教え方」 読んで差がつく60のコツ 新装版 練習法や言葉がけの工夫で子どもの能力をぐんぐん伸ばす【電子書籍】[ 吉野弘一 ]
楽天市場
${EVENT_LABEL_01_TEXT}
東京のジュニアサッカーの速報サイト
2025/06/26 03:45
Vigor品川
出来る子と出来ない子の差が激しい!!
・出来る子はサッカーが好き=暇さえあればボールを触る=サッカーをしている
・出来ない子はそれほど好きでは無い=ボールはチーム練習以外は触らない=ゲームをしている
この状況が続くと、当然差は開くばかり。
でも、そんなことは気にせず、自分のやりたいゲームだけをやっている。
二昔前(いやな言い方かな…苦笑)、友達ができる技ができないと悔しくて出来るように頑張る!!
などという姿は、最近は見ることが無い。汗
いわゆるライバルみたいなもので、良い選手がいると、周りも自然にスキルアップしていく。
特に、FW(攻撃)が上手い選手がいれば、DFが育ち、鉄壁なDFがいると対抗してFWが育つ!
という図式は、当てはまらなくなってしまったようです。
悔しくな無いのかな~~!?
「あいつが出来て、自分が出来ない…」なんてことは、プライドが許さなかったのだけれど、それを考えると
「人は人、自分は自分」と割り切ってしまっているのかもしれないですね。
割り切っている??
↓↓
諦めている??
↓↓
感じない??
勉強も同様で、点数が取れなくても悔しがらない=勉強(復習)をしない。
どうなんでしょうね??
★サッカー漬けになっていても、勉強出来る子は出来る!
それは、「上手くなる=出来るようになる」という秘訣を知っているから。
差し詰め、数学などで言えば公式を知っているようなもの。
「こうやれば出来るようになる!」を知っていれば、勉強でもサッカーでも出来るようになります。
そういう意味では、友達と切磋琢磨できる関係がある子供達がいれば、チーム全体もスキルアップするでしょうね。
まず基本スキルを身に付けて、是非友達を張り合ってください!!
-----------------------------------------------------------
【Blog村の応援、お願いいたします】
是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!
↓ ↓
色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!
-----------------------------------------------------------
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団