チームブログ情報

8/31 U10 TM(遠征) VS ワンハートSC

2025/09/04 14:10
船橋サッカークラブ

今回は、練馬区の「ワンハートSC」というチームと練習試合を行いました。

 

相手チームは練馬区でベスト4に入ってくるようなチームらしく、強いチームと試合をして鍛えてもらいたい船橋としては理想的な相手です。

 

 1試合目メンバー

imageimage

(新加入選手が、まだユニフォームが届いていないのでビブスで戦います。)

imageimage

(練習試合ですが、いつも通り円陣を組んで気合いを入れます。)

 結果

 

前半 2-2 (シンタロウ×2)

後半 1-0 (リクト)

合計 3-2

 

 内容

​①前半2分(ムサシ→シンタロウ)

フォワードのムサシが相手センターバックからボールを奪い、右サイドのシンタロウへパス→シンタロウがダイレクトでゴール左隅にシュートを決めて先制点。
 

→完璧なコースにシュートを決めましたね!


❶前半8分

自陣で横パスを奪われて、左サイドからのクロスをフリーの相手が合わせて失点。

→センターバック同士が横並びにならず、角度をつけてパスを受ける、出すこと。ボランチ2枚がジョギングではなく、全力でプレスバックしていれば防げた失点でした。

❷前半11分

バックパスを受けようとしたセンターバックが滑ってしまい、ボールは相手へ→キーパーと一対一を決められて、失点。

→この会場は砂が多いところがあり、やりづらそうなグラウンドだったので、仕方ないですね。

②前半15分(リョウ→シンタロウ)

キーパー→センターバック→ボランチとパスを繋ぎ、ボランチのリョウが右サイドのシンタロウへ完璧なスルーパスを出し、シンタロウがゴールを決め切り、同点に。

 

→リョウは完璧なスルーパスでした!シンタロウはギリギリのゴールでしたね笑 フリーなのでもう少しコースを狙いましょう笑


2失点しましたが、失点後崩れることなく、自分たちのサッカーを続けたこと、前半に追いつけたことが良かったですね。

③後半4分(ムサシ→リクト)

キーパーから右サイドハーフのリクトへパスを繋ぎ、ボランチのリョウとワンツーで崩し、一度中央のフォワードのムサシへパスを繋ぎ、ムサシがタメ(間)を作って、追い越してきたリクトへラストパス→リクトが落ち着いてキーパーの届かないところへシュートを決めて、逆転に成功。

 

→ワンツーもシュートも良かったですが、ムサシが左サイドへ展開せず、タメを作って、相手の逆をつく、右サイドを選択したのが良かったです。ナイス判断でした!


後半は危なげなく、自分たちのサッカーをできていました。また、キーパーからパスを繋ぎシュートまでいく場面が多く、安定した試合運びができていたと思います。前半の失点がもったいなかったですね。

 

 2試合目メンバー

imageimage

 

 結果

 

前半 2-4(リクト、コウタ)

後半 0-0

合計 2-4

 

 内容

①前半2分(コウタ→リクト)

 

コウタが中盤でボールを奪い、右サイドに開いていたリクトへスルーパス→リクトがスピードに乗ったまま、サイドネットにシュートを決めて先制点。

 

→少しタッチが大きくなったので、入らいないかなと思いましたが、腰をひねってファーサイドへ良いシュートを決めました!トップスピードのままシュートまで行けたのが良かったです。

 

②前半4分(コウタ)

 

コウタが相手のセンターバックの横パスをカットして、ディフェンスが奪いに来る前に、ペナルティエリア外からシュートを決めて追加点。

 

→コースは甘かったですが、シュートを打った(プレーをやり切った)ことで生まれた得点です。ナイスゴールでした!

 

❶前半6分

 

中盤でボールを奪われ、相手のカウンターがスタート→相手の右サイドハーフに2人抜かれ、シュートを決められて失点。

 

→相手のカウンターのときは、正面に入って攻撃を遅らせるか、コースを限定して、サイドに追い込むようなディフェンスをするようにしましょう。足を出して奪いに行ってかわされてしまうと今回のように失点してしまうので注意しよう!

 

❷前半7分

 

中盤でボールを奪われ、相手ボランチが、フォワードへパスを繋ぎ、キーパーと一対一の状況になり、そのままシュートを決められて失点。

 

→味方がボールを奪われたあとの切替えが遅かったですね。また、全員がボールしか見ておらず、自分のマークを見ていなかったことも良くなかったです。

 

❸前半13分

 

オフサイドで相手フリーキックに→相手のフリーキックが、なぜかフリーのサイドハーフに繋がり、キーパーと一対一を決められて失点。

 

→原因は2失点目と同じです。失点した後は反省して、同じような失点をしないように注意するはずですが...残念です。

 

❹前半15分

 

中盤で相手のドリブルを止められず、ペナルティエリアへの侵入を許し、そのままシュートを決められて失点。

 

→そろそろ足を出すだけのディフェンスは卒業しましょう。低学年と同じように見えます。しっかり止まって付いていき、シュートコースを減らして、奪うチャンスを探すようにしましょう。分からなければ、

 

U10用 ディフェンス解説(正対DF編) | 船橋サッカークラブ公式サイト

 

を見てください。それでもわからなければコーチに聞いてね!

 

後半は、反省したのか一進一退の攻防が続き、0-0で引き分けでした。

 

 3試合目メンバー

imageimage

 

 結果

 

前半 2-1 (リクト、カケル)

後半 2-0 (ユウシン、リョウ)

合計 4-1

 

 内容

①前半4分(リョウ→リクト)

 

リョウが左サイドでボールを奪い、中央のムサシとワンツー→リョウが縦に運び、相手を引き付けてから逆サイドのリクトへ完璧なサイドチェンジ→リクトが落ち着いてキーパーの届かないコースへ決めて先制点。(本日のベストプレー↓)

 

→まず、ムサシとリョウのコンビネーションプレーが良く、このプレーで攻撃のスイッチが入りました。そしてリョウのサイドチェンジのパス、リクトのトラップからシュートまでの流れ、どちらも完璧だったと思います!

 
②前半10分(カケル)
 
リョウがコーナーのこぼれを拾い、ペナルティエリア外からシュート→相手ディフェンスが弾いたボールをカケルが押し込み追加点。
 
→カケルらしい得点でした!得点チャンスの逃さない、ゴールの嗅覚素晴らしいと思います。リョウはフリーだったので、焦らず浮かしたシュートを打っていれば直接入ったかもしれませんね。

 

❶前半15分

 

相手ボランチから右サイドへパスが繋がり、クロスを上げられ、逆サイドの相手左サイドハーフが合わせて失点。

 

→クロスを上げられるときにスライディングして守ろうとしていたところは良かったですが、相手はプレッシャーに感じていなかったので、全体的に相手との距離(間合い)を近づけるようにしましょう。

③後半7分(シンタロウ→ユウシン)

 

シンタロウのスローインを受けたユウシンがカットインで相手を3人かわし、そのままシュートを決めて追加点。

 

→カットインからシュートまでの流れがスムーズで良かったです!ユウシンはボールの持ち方(置く場所)が相手に近いので、そこを改善すると、体も大きいので簡単に相手に奪われない選手になると思います。

 

④後半10分(カケル→リョウ)

 

キーパーからのロングフィードを受けたリョウがスピードに乗ったカットインで相手ディフェンス間を突破し、ペナルティエリア外からファーサイドネットへシュートを決めて追加点。

 

→鮮やかなカットインから狙いすました良いシュートを決めましたね!

 

様々な攻撃パターンから得点を決めることができました。1試合目と同様に失点がもったいなかったですね。

 

 4試合目メンバー

image

(急遽15分1本追加されたので後半の写真はありません????)

 結果

 

前半 0-7

後半 6-0 (コウタ、サキト×5)

合計 6-7

 

 内容

●数えるのが嫌になるくらい失点が多く、改善点も2試合目と同様なので割愛します。失点して「やられちゃったな」で終わるのではなく、失点から学んで試合中に自分たちで改善しないと上手くならないですよ。「試合に勝つ」「目の前の相手に負けない」という気持ちが足りないのが課題だと思います。

*前半が残念な内容だっただけに、後半は試合中に少しづつメンバーを変しています。

 

①後半4分(コウタ)

 

相手キーパーからのパスをカットして、相手ディフェンスが奪いに来る前にシュートを決めて1点目。

 

→相手のミスを逃さず、シンプルにシュートを打ったのが良かったです。

 

②後半7分(コウタ→サキト)

 

コウタが中央でボールを奪い、フォワードでフリーのサキトへスルーパス→サキトが落ち着いてキーパーの届かないところへ決めて追加点。

 

→良いショートカウンターでした!サキトはシュートのタイミングが良かったです。「ゴール(キーパー)に近づく=決めやすい」ではないことがわかったかな?

 

③後半11分(コウタ→サキト)

 

コウタが左サイドでセンターバックのユウシンからパスを受け、ドリブルで相手コートまで運び、相手が奪いに来たタイミングで、フリーになったフォワードのサキトへパス→サキトがドリブルで運び、ついてきたディフェンスを落ち着いてターンでかわし、シュートを決めて追加点。

 

→コウタは「パスとドリブルの判断」が良くできていましたね。あのドリブルで攻撃のスイッチが入りました。サキトはターンのタイミングが完璧でした。落ち着いていましたね!

 

④後半12分(コウタ→サキト)

 

相手キックオフからのパスをコウタがカットし、フォワードのサキトへパス→サキトがキーパーと一対一の状況を決めきり追加点。

 

→ほぼ2点目と同じ状況でしたね。落ち着いて良く決めました!

 

⑤後半14分(サキト)

 

ユウシンがドリブルで運ぶもタッチが流れ、こぼれたボールをリクトがクロス→ヤストがダイレクトで合わせるも相手キーパーに弾かれる→サキトがこぼれ球を押し込み追加点。

 

→サキトの反応も良かったですが、個人的にはリクトがシュートを打たず、クロスを選択した視野の広さに驚きました。普通ゴールしか見えないと思うのに良く見えていましたね。クロスの質も良かったです。ヤストも上手くミートしましたが相手キーパーのナイスセーブに阻まれてしまいましたね。

 

⑥後半15分(リクト→サキト)

 

サキトが中央で右サイドのリクトからパスを受け、ドリブル開始→ルーレットで1人目をかわし、2人目をボディーフェイントでかわし、3人目もルーレットでかわして、キーパーの届かないコースへシュートを決めて追加点。

 

→3人抜いてゴールは素晴らしいですね!サキトのシグネチャームーブのルーレットも見れて良かったです笑

 

あと1点足りず、敗戦。前半は失点が多すぎました。後半もチャンスをすべて決めていれば、あと5点は入っていました。試合が終わってから後悔しないようなプレーをするように心がけましょう!

 

 優秀選手

 

ソウワ

今回はセンターバックで起用して、失点する場面もありましたが、最近できることが増えてきているなと感じたので選出しました!

球際の強さ(勢い)やボールを奪った後のプレーなど以前よりも積極的にボールに関わろうという意思を感じるようなプレーが多くて良かったです。

あとは、オフザボール時のポジショニング(相手から離れてパスコースを作る)や「止める蹴る」の技術を向上させれば、もっと余裕をもってプレーできるようになると思います。練習から意識してみよう!

 

コウタ(2G4A)

今回はサイドハーフとセンターバックで起用しましたが、サイドハーフでは、高い位置で相手からボールを奪い、得点することができていましたし、チャンスの味方へパスを選択し、4アシストできたのは凄いと思います!

また、センターバックでは激しい球際でボールを奪い、シンプルに近くの味方へパスをつなぐことができていました。コウタは、ボールを蹴れて、体も大きくて強く、足も速いので、意外とセンターバックの適正があるなと思いました。

 

リョウ(1G2A)

今回もボランチで起用しましたが、味方とのコンビネーションプレーやドリブルで攻撃のスイッチを入れ、オフェンスでチームに貢献していたので選出しました!最近また一つプレーのレベルが上がった気がします。あとは、相手からボールを隠したところにボールを置くようにすると簡単に失うことがなくなると思います。練習から意識しましょう!

 

→相手の間を抜く良いドリブルでした!シュートコースも完璧でしたね!

 

→リョウが得意とするアウトサイドでスピンをかけたナイスパスでした!ボールを受ける前に準備ができているので、判断スピードが速かったですね!

 

ムサシ(2A)

船橋に加入して最初の対外試合でしたが、以前から船橋にいたかと思わせるような落ち着いたプレーで攻撃の起点になってくれました!

また、ムサシはパスが丁寧で、ダイレクトで蹴りたくなる場面も、蹴りにくければ一度落ち着かせてからパスを出すなど、確実なプレーができていました。試合中にパスがたくさん回ってきたのも信頼されている証拠だと思います。今後も船橋の攻撃を起点になるような活躍を期待しています。

 

→左サイドに展開せず、相手の逆を突く右サイドを選択したのは良いアイディアでした!また、味方が上がる(越える)時間を作ったのも良かったですね。

 

→このパスも受け手のスピードが落ちないようにスペースにパスを蹴れたのが良かったです。

 

サキト(5G)

今回5ゴールの活躍だったので、最後までMVPにするか迷いましたが、このプレーで満足して欲しくないので優秀選手で選出しました。特に最後の試合の後半は、相手からしたら本当に怖い選手だったと思います!

この日の得点全てを最後の試合の後半に決めたのはすごいですが、ほかの出場機会に得点できなかった(あまり相手を抜けなかった)のは、オフザボールのポジショニングが原因だと思います。最後の試合では、相手から離れたポジション(誰がマークするか迷う場所)でボールを受けれたので、サキトの得意なドリブルで抜くことができましたが、ほかの試合では相手から近い位置でボールを受けていたので抜くのが大変になってしまったんだと思います。

試合映像を振り返って自分が活躍できた理由を考えるのも大事なので、見返してみよう。

 

→映像では見にくいですが、相手から離れた場所でボールを受けれていました。それでも3人抜きは素晴らしいと思います!

 

 MVP

 

リクト(3G1A)

今回の得点シーンはすべて良いコースにシュートを打てていました!以前までは、ボールを持ったらクロスを上げるために自分からシュートコースを減らすような方向にドリブルをすることが多かったですが、今回はボールを持った時にゴールへ向かうようなドリブルができていたからたくさん得点できたんだと思います。これからも今回のように、ボールを持ったらまず、自分がゴールすることを考えて、自分より得点しやすい味方がいればパスやクロスを選択するようにしましょう!

 

→このプレーは、すべてのパスに関わっていて、リクトのポジショニングが光ったようなプレーでした!思ったところへボールを蹴れるようになっただけでサッカーが簡単になることが分かったかな?

 

 最後に

 

秋季大会の組み合わせが発表され、船橋Bが「砧」、船橋Aが「バディA」と対戦することが予想されます。

 

今後も「エスペランサ」や「松原」といった実力のあるチームと練習試合(リベンジマッチ)を組んでいますので、それぞれが自分の実力を出し切って、万全な状態で秋季大会に挑めるようにしましょう!

 

image

 

暑い中、長時間応援ありがとうございました。

 


 

 得点ランキング

 

 1位???? 19

シンタロウ

 

2位???? 15

サキト上矢印

 

3位???? 13

リョウ下矢印、リクト

————————————

4位????️      11

カケル下矢印

 

 

 アシストランキング

 

 1位???? 10アシスト

カケル

 

2位???? 9アシスト

リクト、コウタ上矢印、リョウ上矢印

 

3位???? 6アシスト

シンタロウ上矢印

————————————

4位????️      4アシスト

レン上矢印、レオ上矢印

 

ユウキ

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団