中学校体育 サッカー指導の教科書 [ 公益財団法人日本サッカー協会 ]
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2025/09/16 05:00
Vigor品川
■追い込む言葉の昨今の違い
・昭和の指導
昭和の時代は、スポーツは「根性」や「気合」といった精神論で強くなるものという考え方が一般的でした。
アニメの根性ものが多かったですし…。(笑)
「追い込む言葉」は、選手を精神的に追い詰め、限界を突破させることを目的としていました。
例:
「お前はそんなもんなのか!」
「気合が足りない!」
「もう一歩踏ん張れ!」
「最後まで走り切れ!」
このような言葉は、選手に反骨精神を芽生えさせ、強くなる選手もいましたが、一方で萎縮してしまったり、精神的に不安定になったりする選手もいました。
・現代の指導
現代の指導では、科学的根拠に基づいたトレーニングが主流であり、選手の心理的な側面も重視されます。
「追い込む言葉」も、選手自身の成長を促すための言葉に変化しています。
いわゆるコーチングスタイルですね。
例:
「今のプレー、なぜできなかったかな?一緒に考えてみよう」
「次はどうすればいいか、自分で考えてごらん」
「もう一歩踏み出せれば、もっといいプレーができるよ」
「君はもっとできるはずだ。どうすればいいか、一緒に考えてみよう」
このような言葉は、選手に自律的な思考力を養わせ、自信を持って課題に取り組む姿勢を育みます。
さらに、失敗を恐れずに挑戦できる環境を作ることで、選手のモチベーションを維持し、長期的な成長を促すことができます。
昭和の指導は「監督に従う」ことを美徳としましたが、現代の指導は「選手が自ら考える」ことを重視しています。
この違いは、サッカーに限らず、現代のスポーツ指導全体の大きな変化と言えるでしょう。
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