東京のジュニアサッカーの速報サイト
2025/09/20 18:25
船橋サッカークラブ
今回の練習試合の相手は「松原SC」
相手チームとは5月にU10リーグで対戦して0-4で負けているので、リベンジして自信をつけてもらいたいところです。
(アップから集中できていましたね)
前半 2-0 (リョウ、シンタロウ)
後半 1-0 (シンタロウ)
合計 3-0
①前半3分(リョウ)
相手ペナルティアーク付近でリョウ(CMF)がボールを拾い、キーパーの届かないコースへシュートを決めて、先制点。
→力任せではない、狙いすました良いシュートでした!
〇前半4分
ハーフライン付近でリョウ(CMF)がボールを受けて、ドリブル開始→スピードに乗ったドリブルで相手2人をかわし、ファーサイドに良いシュートを打つも、惜しくもポストに阻まれ、得点にはならず。
→相手が奪いにくい持ち方でドリブルができていましたし、シュートも良く、入っていれば完璧でしたね。
②前半6分(シンタロウ)
ヤスト(CMF)がドリブルでペナルティエリアに侵入し、右サイドのユウト(RMF)へパス→ユウトがシュートを打つも、キーパーに弾かれ、そのボールをシンタロウ(LMF)が押し込み、追加点。
→ユウトは自分でシュートを決めきりたかったですね。シンタロウはこぼれ球の反応が早く、良かったです。
〇前半9分
リョウ(RMF)が右サイドで相手からボールを奪い、逆サイドのシンタロウ(LMF)へクロス→シンタロウが合わせるも、決めきれず。
→リョウのクロスは上手すぎました。よく逆サイドのシンタロウまで見えていましたね!シンタロウは決めましょう笑
他にも得点チャンスがありましたが、シュートを打つのが遅く、チャンスがなくなる場面が多くあったので、プレーをやり切ることを意識して欲しいです。
③前半3分(シンタロウ)
左サイドのシンタロウ(LMF)がサポートに来たリョウ(CMF)へパス→リョウがターンをして、中央のユウシン(CB)へパス→ユウシンが相手を食いつかせてから右サイドのユウト(RMF)へパス→ユウトがクロスをファーサイドに上げ、シンタロウがトラップしてから強いシュートを決めて、追加点。(本日のベストプレー↓)
→逆サイドへパスを使いながら展開することで生まれた得点です。パスで上手く相手を動かすことができていました!
他にもクロスからの攻撃で何度も攻め込みますが、簡単なチャンスを決めきれず、後半は1得点のみでした。
前半 2-0 (サキト×2)
後半 0-0
合計 2-0
①前半8分(サキト)
サキトが相手ペナルティエリアで相手CBからボールを奪い、力ず良いシュートをゴール左隅に決めて、先制点。
→残念なことに映像に映っていませんでしたが、良いコースに強いシュートを決めることができていました!
②前半14分(サキト)
レン(LMF)が奪ったボールがサキト(CMF)のもとへ→サキトがスピードで1人かわし、2人目が来る前にゴール右隅にシュートを決めて、追加点。
→シュートコースも強さも完璧でした!2人目が奪いに来る前にシュートを選択したことが良かったですね!
ディフェンスラインが集中していたので失点する気がしませんでしたし、相手にチャンスを作らせないディフェンスができていたのが良かったです!
後半は無得点に終わってしまいました。
みんなには期待しているからこそ、あえて厳しいことを言いますが、2試合目に出たメンバーには「個」で勝負する選手が多く、得点の形や試合内容が、低学年とあまり変わらないように感じました。
「個」の力はもちろん大切ですが、それだけでは限界があります。これから先を考えると、「個」+「味方をうまく使う力」がなければ、苦労することになるので、もう一度、「パスとドリブルの判断」を意識してプレーしていきましょう。
また、ある程度しっかりボールを蹴ることができないと、自分のやりたいプレーもできなくなってしまいます。いま思うように活躍できていない選手、自分の武器を見つけたい・伸ばしたいと思っている選手は、キックの技術にもっとこだわって練習してほしいです。
前半 1-1 (ユウタ)
後半 0-0
合計 1-1
❶前半2分
相手が右サイドから中央へボールを戻し、相手ボランチへ→相手ボランチがセンターサークル付近からダイレクトで打ったシュートがそのままゴールへ入り、失点。
→不運なゴールですが、相手が右サイドから後ろへ下げたときに、最終ラインを上げていれば、もう少し相手にプレッシャーを与えていれば防げた失点でした。
①前半10分(ユウタ)
ユウタ(CMF)が、相手の弱いバックパスに反応して、プレッシャーをかけてボールを奪い、スピードに乗ったまま、相手GKの届かないコースへシュートを決めて、同点に。
→奪うチャンスと思ってから、プレッシャーをかけるまでが早かったのが良かったですね!初ゴールおめでとう!
前半は、全員が良く走り、球際も強く、とても良い内容でした!また、奪った後も丁寧にパスをつなぐことができていましたね。
後半は一進一退の攻防が続き、結果は「0-0」で試合終了。
前半より、ドリブルでチャレンジする場面が多く良かったのですが、「どこまでドリブルするのか」「パスではなくドリブルを選択する目的は何なのか」を考えてプレーするようにすれば、自然と「パスとドリブルの判断」が良くなりますよ。
今回(前半)のタイセイは、これまでの試合とは別人のように何度もボールを追いかけており、運動量が豊富だったので選出しました!前線から粘り強くプレッシャーをかけ続ける姿勢が良かったです!
これまでは、ボールを持っている相手1人にしかプレッシャーをかけられていませんでしたが、今回はパスを受けた2人目までしっかり追いかけることができていて、成長を感じました。
ただ、後半は少し疲れが出たのか、プレッシャーがジョギングになってしまっていたのがもったいなかったです。何でも奪いに行こうとせず、「行くべき時」と「行かない時」の判断をしっかりして、後半まで体力が持つように工夫していきましょう。
今回の運動量で満足せず、「これが最低ライン」と思えるようになれば、もっと上を目指せます。次はボールを奪いきって、そのまま自分で攻撃までつなげられるよう期待しています!
今回はボランチで起用しましたが、中盤で積極的にボールを奪いにいき、パスで味方を使うこともできていたので選出しました!ボールを奪いに「行くべき時」と「行かない時」の判断ができていたので、あの得点シーン↓が生まれたんだと思います。
→相手の弱いパスを狙って、力ず良く奪いきって、良いシュートを決めることができましたね!
あとは、「止める・蹴る」の技術をもっと身に付ければプレーの幅が広がると思います!
今回は1試合目にセンターバックでフル出場してもらいましたが、球際も強く、パスをつなぐべきところの判断も良くできていました!
元センターバックとしてアドバイスをすると、味方が攻めているときのリスクマネージメントが足りないところと、少しボールに食いつきすぎているところがあるので、常に自分とマークの相手がフィールドのどこにいるのかを考えるようにすれば改善できて、安定感が増すと思うので、練習から意識して欲しいです。
今回右サイドハーフで初めて起用しましたが、ここまでフィットするとは思いませんでした笑
相手のドリブルコースを限定して奪うことができていましたし、スピードだけに頼らず、ドリブルで相手をかわすこともできていましたね!
→このクロスを弾かれた後、相手の勢いを利用したダブルタッチは上手かったですね!
ただ、得点チャンスの場面で決めきれないところや、プレーをやり切らないで終わってしまうところがあるので、そこが課題かなと思います。
最後までMVPにするか迷いましたが、少しプレーが雑なところがあるので、優秀選手で選出しました。
セイジは守備面で評価されがちですが、コーチはセンターバックながら攻撃のスイッチを入れられるところを一番評価しています。
1試合目の後半に途中出場してから、チームの雰囲気が一気に変わり、数的優位の場面を作りやすくなったのは、セイジが最終ラインから相手の間を通す「楔のパス」をいれたり、ドリブルで相手を少し引き付けてからパスをだして、味方へのプレッシャーを遅らせていたりしていたからだと思います。中々、途中出場のセンターバックがオフェンスの雰囲気を変えるのは難しいので、すごいなと思いました笑
→このパス1本でゴール前で一対一の状況を作れていました。
→守備面でも、相手の方が少し速いと思ったらすぐに体をぶつけて遅らせていて、完璧な対応ができていました。
来週から船橋Bチームの秋季大会が始まります。初戦の相手の「砧FC」は前回の春季大会で「グリーンA」に6-2で負けているチームということ以外は何も情報がないですが、今までやってきたことを出し切って、自信をもって試合に臨んで欲しいと思います。
応援ありがとうございました!
チームに新たに7名の選手が入ったので、世話人さんが親睦会を企画してくれました!新チームとして一致団結して、秋季大会で良い結果を出せるように頑張っていきましょう!
(店が暑く、はしゃぎすぎた選手たちは全員試合並みに汗だくでした笑)
1位???? 22点
シンタロウ
2位???? 18点
サキト
3位???? 15点
リョウ
————————————
4位????️ 13点
リクト
1位???? 11アシスト
カケル
2位???? 10アシスト
リョウ、リクト
3位???? 9アシスト
コウタ
————————————
4位????️ 7アシスト
シンタロウ
ユウキ
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団