東京のジュニアサッカーの速報サイト
2025/10/05 13:58
城山サッカークラブ
5年区民スポーツ大会第1戦、弦巻さんとの試合について以下コメントします。全体を通して、試合開始早々先取点をとったことにより城山のペースに持ち込め試合のポゼッションをほぼ把握する事ができました。また前半後半をほぼ全員を入れ替え、参加選手全員で勝利を掴む事ができました。
城山 6 vs 0 弦巻 (3−0、3−0)
試合の中での気になったことは以下の通りです。◾️攻撃フィニッシュの確率・確実に得点をゲットする選択肢の狭さ青信号にもかかわらずパスの選択をした◾️トランジション(攻守の切り替え)トランジション攻撃時(守から攻)のテンポライズ(減速)とアクセラレーション(加速)を意識したいアクセラレーションの「スイッチ」を誰が・いつ・どんな方法で入れるかボールを奪った瞬間に個人能力でフィニッシュまで持っていけたが、相手のスキルが高いチームの場合には簡単にフィニッシュに持っていけない。奪った瞬間のテンポライズとアクセラレーションによる数的優位な状況をいかに作るか意識することが重要(2点目3点目のプレー・後半のボールを追い越すプレー)奪われた瞬間から守備へ「切替0秒」◾️守備ボールをインターセプトする動きが少なかった。(相手のパスを通してしまっている)◾️良かったところサイド攻撃、中央突破、トップにフィードした後の後方からの攻撃参加など、得点までのプロセスが多彩であった事。一人一人の得意なプレーを発揮していたこと。サッカーを楽しんでいたこと。
お忙しい中、応援サポートいただきました保護者の皆様、対戦いただきました弦巻サッカークラブの皆様、2試合にわたり審判いただきました神尾さん、國友コーチありがとうございました。
佐藤(昌)
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団