東京のジュニアサッカーの速報サイト
2025/11/27 09:09
城山サッカークラブ
上北沢SCさん主催の上北沢カップに参加させていただきました。
初めての芝生を体験。寒暖によって芝生が濡れている事もあり、いつもとは違うボールの扱いに苦戦する場面も見られました。この大会に参加して、コーチとして嬉しかった事が3つあります。1つ目は、試合を経験する度に考える力が着実についている事。どうしたらゴールに近づけるか、いいプレーが出来るか、一生懸命にチャレンジする姿に応援する側も力が入ります。2つ目は、ベンチの子ども達から「ドンマイ‼︎」「がんばれ‼︎」と応援する声がたくさん出た事です。サッカーは足でするスポーツでありプロでもミスするスポーツです。だからこそ子どもの内はミスを恐れずチャレンジする姿勢が大切だと思います。子ども達から自然に出た事に感心すると同時に大人側もチャレンジを後押ししてあげる声掛けを沢山してあげなくてはと再認識させてもらいました。3つ目は、若林SCさんと城山SCでお互いの試合を応援できた事です。若林SCさんとは学校が同じ子や練習試合でお世話になっている馴染み深い関係です。自分達だけでなく、周りに興味を持ち、相手にとってプラスの関わりをする姿に子ども達の成長が見られました。
大会の結果は、3戦し、1勝2敗で6チーム中5位ではありましたが、初めての練習試合から約2ヶ月、子ども達はサッカーだけでなく、人としても目を見張る成長を遂げています。これからも数字に見えない成長も含めて大人がちゃんと褒めて子どもの可能性を伸ばして行きたいと強く感じました。
最後になりましたが、大会を主催していただいた皆様、対戦していただいた明和SCさん、上北沢SCさん、応援引率をしていただいたサポーターの皆様、本当にありがとうございました。森

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団