東京のジュニアサッカーの速報サイト
2025/12/02 21:01
NEW
船橋サッカークラブ
今回は2グループに分けて活動しました。
① U10リーグ VS「八幡山FC」
② 練習試合 VS 「千駄谷SC」
(選手の人数に余裕があったので2試合組みましたが、試合前日までに体調不良者が続出してしまい、ギリギリの人数で行うことになりました。)
U10リーグ第4節の対手は「八幡山FCB」
相手の実力はわかりませんが、自分たちのサッカーをしてほしいところです。
参加人数12名で15分×7本も試合することができました!
(質の高い、集中したアップができていましたね!)
前半 1-0 (ユウト)
後半 4-0 (リョウ×2、リクト、レン)
合計 5-0
①前半8分(リョウ→ユウト)
コート中央でリョウ(CMF)がボールを拾い、右サイドのユウト(RMF)へ展開→ユウトとリョウのワンツーで崩し、最後はユウトがゴール右下へ落ち着いて流し込み、先制点。
→数的有利の状況を上手く作ることができましたね!シンプルで良い崩しでした!
〇前半10分(好プレー)
右サイドでコウスケ(CB)がインターセプトし、ユウト(RMF)へパス→ユウトがダイレクトでヤスト(CMF)へパス→ヤストが逆サイドのサキト(LMF)へ裏パス
→パスは通りましたが、非常に良いテンポで、崩すことができていました!スクエアパスの練習の応用みたいなプレーでしたね!
何度も攻め込むも1点どまり。どんなサイズのグラウンドでも普段通りできるようになりましょう!
ハーフタイムに少しメンバーを変えて後半に臨みます!
(円陣を組んで再度気合を入れます。)
②後半7分(リョウ)
ペナルティアーク付近でリョウがボールを拾い、ロングシュートを決めて追加点。
→トラップの置く位置が大切だということが分かったと思います。ナイスシュートでした!
③後半9分(レン)
リクト(FW)のシュートが相手に当たり、レン(LMF)のところへ→レンが一度シュートを打つも相手GKに弾かれる→こぼれ球にすぐ反応して左足で押し込み、追加点。
→左足で打ったのが良かったですね!右足に持ち替えていたら打てなかったと思います。ナイス判断でした!
④後半11分(ケンセイ→リョウ)
ケンセイ(GK)のパントキックに反応したリョウ(CMF)が太ももでループシュートを狙うも、相手GKに弾かれる→こぼれ球にすぐ反応してハーフボレーでシュートを決めて、追加点。(本日のベストプレー↓)
→これは上手かったですね!最初に太ももでループ気味のシュートを狙ったのも驚きましたが、その後のシュートは完璧でした。バウンドしたボールに合わせるタイミングも、力加減も非常に難しい中で、よく決めました!
⑤後半14分(コウタ→リクト)
コウタ(CMF)がペナルティエリア付近でボールを奪い、キープしながらリクト(FW)へパス→パスに反応したリクトがダイレクトで決めて、追加点。
→コウタはナイスパスでした!リクトもダイレクトで打つ判断が良かったですね!
最初は思い通りに点が決まりませんでしたが、試合を通して相手にシュートを1本も打たせず、危なげなく勝利することができました。
前半 0-0
後半 0-1
合計 0-1
前半 3-0 (ムサシ×3)
後半 1-1 (レン)
合計 4-1
①前半5分(ムサシ)
ゴール前で相手がクリアしたボールがムサシ(FW)に当たり、跳ね返ったボールがそのままゴールに入り先制点。
→ラッキーゴールでしたね!
②前半6分(ムサシ)
ペナルティエリア内で相手のパスをムサシ(FW)がカットし、ゴール左下へ落ち着いて決めて、追加点。
→落ち着いてシュートを打ちましたね!コースも良かったです。
③前半9分(ムサシ)
相手ゴールキックをカットして、ペナルティエリア外からシュート→相手GKが処理できず、ゴールに入り、追加点。
→ムサシは前半だけでハットトリック達成ですね!パスカットのときのトラップが完璧だったので、しっかりとミートしたシュートが打てたんだと思います。
④後半9分(レン)
ペナルティエリア周辺で相手DFからレン(CMF)がボールを奪い、ループシュートでゴールを決めて、追加点。
→相手GKのポジションを見て、ループシュートを選択したのは驚きました!ナイスシュートでした!
試合終了間際に相手にコーナーキックを合わせられて、失点。無失点で終わることができませんでした。次からは最後まで気を抜かないようにしましょう。
(※今回は参加人数が少なかったため、全体的に評価を厳しめにしています。)
3試合目にハットトリックを達成しただけでなく、積極的にシュートへチャレンジする回数が多かった点を評価して選出しました。
以前は、確実にシュートを打とうとしすぎて準備に時間が掛かり、結果としてシュートのチャンスを逃してしまう場面が見られましたが、今回は迷わず打ち切ることができており、とても良かったです!
あとは、「裏抜け」や「ポストプレー」で攻撃の起点になるような動きをできる選手になれば、もっと活躍できると思います!(偽9番)
→コース完璧でした!ゴール前でも顔が上がっているからですね!
→トラップが上手くいけば、遠くからでも強いシュートを打てるんだから、トラップを大切にしよう!
今回も攻守にわたって豊富な運動量を発揮し、ボールに関わる場面が多く、とても良かったです。ただ、シュートが力任せになりすぎてしまい、相手GKの正面に飛ぶことが多かった点は改善が必要です。試合中に伝えたポイントを忘れず、次に生かしていきましょう。
→スペースがあるときはシュート前に一度深呼吸するくらい落ち着いて打つようにしましょう!
→足元の技術がないとできないシュートです。力加減、コース完璧でした!
最初に左サイドハーフ(LMF)で出場したときは、正直なところ、あまり存在感を出せていませんでした。ただ、ボランチ(CMF)で出場してボールに触れる回数が増えると、一気にスイッチが入ったようなプレーに変わりましたね!
ドリブルで3人をかわした場面や、要所でしっかりと守備に入る場面など、チームへの貢献度がとても高かったです。
今後は、キックオフの瞬間からエンジン全開でプレーできるよう、ぜひ意識していってほしいです!
→ナイスドリブルでした!ここまで突破したら自分でシュート打ちたくなる気持ちはとてもわかりますが、最後はシュートじゃなくて横パスを選択した方が良かったかも...ドリブル中に味方の位置が分かるようになればさらにプレーの幅が広がって大きくレベルアップできると思います!
→技あり、おしゃれループですね!真後ろで見ていましたが、ループするとは思いませんでした笑
今回、結果としては1ゴールのみでしたが、プレー内容は数字以上に相手の脅威になっていました。ドリブルで何度もペナルティエリアへ侵入できていましたし、状況に応じてリョウと良いコンビネーションを見せていた点も非常に良かったです。
あとは、これまで何度も伝えている「プレーをやり切る」という部分を、引き続き強く意識してほしいです。
→リョウとのワンツーも良かったですし、シュートも落ち着いていましたね!ライン際まで広がって、相手から離れたから生まれたプレーだと思います。
今回は左サイドハーフ(LMF)で起用する時間が多くありました。オフェンス面では、「パスとドリブルの判断」がしっかりできており、ドリブルの縦への推進力も素晴らしく、高い位置までボールを運ぶ場面が何度も見られました。左足(逆足)でクロスやシュートを何度もチャレンジしていて、相手にとって大きな脅威になっていました。
しかし、今回もっとも評価したのはディフェンス面です。サイドでの一対一の対応が非常に良く、五分五分の球際でも恐れずに強くアプローチできていました。また、相手ボールになった際の切り替えも早くてとても良かったので続けて欲しいです。
あとは、サイドでボールを受けるときには、ラインぎりぎりまでスペースを使って、マークから離れてボールを受けるようにすると、もっと簡単に相手を抜けるようになるので意識しましょう。
君たちならもっとできるはず!
長時間応援、サポートありがとうございました。
1位???? 24点
シンタロウ
2位???? 23点
サキト
3位???? 22点![]()
リョウ
————————————
4位????️ 16点
コウタ
1位???? 14アシスト![]()
リョウ
2位???? 11アシスト
リクト、コウタ![]()
3位???? 10アシスト
カケル
————————————
4位????️ 8アシスト
レン、シンタロウ
ユウキ
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団