サッカー逆境の監督学 パターン練習を捨てろ! 1日2時間の練習で狙う全国制覇【電子書籍】[ 李済華 ]
楽天市場
東京のジュニアサッカーの速報サイト
2025/12/20 00:00
Vigor品川
基礎練習は、しっかりやろうとすると結構飽きてくる感じになるかと思います。
そこで、うちでやっているメニューの中で人気があり、でも効果がある(ありそうな?(笑))メニューのご紹介。
1:笛&Run
※走りのメニュー
このメニューで最近は少し変則にしています。
GKは無しで、ゴールは相手側に持って行くときと、自陣に持ってくるときを分けて行います。
進行方向にそのままボール蹴るよりは、その逆の動きをすることにより、奪われたチームのメンバーは、進行方向に早く走れるので、OF、DFが結構熱くなります。(笑)
これは勝負が決まって、ちんたら戻っていると、すぐ次のターンになり、人数が足りなくなる場合があり、メンバーから叱咤激励が飛ぶことになります。
時には、子供達の顔を見て1対1をやらせたりすると、応援合戦になったりします。(笑)
2:ボール落とし(ボール当て)
これも以前に紹介しているメニューですが、子供たちは燃えます!(笑)
1対1で、長方形のグリッドの真ん中短い両サイド2カ所のマーカーの上にボールを乗せて、コーチが上にあげたボールを、両サイドの長い方から走ってきて、どちらのボールでも良いので落とすという単純なゲーム。
ただし、狙って蹴ったボールが外れることがありますが、基本続行で決着がつくまでやらせます。
ボールが大幅に違うところに行った場合、なかなか決着がつかない場合は、引き分けとします。
これは、しっかり身体を当てられるか、打たせないDFができるか、OFは2カ所あるボールのどちらを落としても良いので、フェイントで相手をだませるかなどをやらせます。
うちの場合は、2カ所作って、勝ったら6年側、負けたら中学年側に移動とかで入れ替わりができるようにしています。
そうすることによって、勝った場合は、高学年の早くて強い相手と戦うことになるので、良い練習になります。
これらは、こちらが
「一所懸命走れ!」とか「しっかり当たる!」とか言わなくても、自然とそうなるので、子供達はコーチ達のプレッシャー?を感じず、楽しく、しかも結構しっかり練習できます!(笑)
---------------------------------------------------------------------------------
【Blog村の応援、お願いいたします】
是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!
↓ ↓
色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!
---------------------------------------------------------------------------------
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団