東京のジュニアサッカーの速報サイト
2025/12/23 14:20
NEW
船橋サッカークラブ
U10リーグ第5節の相手は「FC山野」
「FC山野」には、過去にU9のノースチャレンジリーグで対戦して「2-1」で勝利した相手ですが、油断はできません。
今回も苦手としている狭いグラウンドでの試合となりますが、自分たちの実力を出し切って欲しいところです。
前半 2-0 (ヤスト、ムサシ)
後半 2-0 (シンタロウ、リョウ)
合計 4-0
〇前半3分(好プレー)
右サイドでユウト(RMF)のスローインをヤスト(CMF)が受けて、ユウト、ムサシ(FW)とダイレクトパスで崩し、左足でシュートを打つも、惜しくもクロスバーに阻まれる。(本日のベストプレー↓)
→三角形(トライアングル)の意識とワンツーが上手く成功しましたね!ヤストは左足でナイスシュートでした!
①前半5分(リョウ→ヤスト)
シンタロウ(LMF)のコーナーキックを相手がクリア→クリアボールをリョウ(CMF)がダイレクトで落とし、フリーのヤスト(CMF)がシュートを決めて先制点。
→セットプレーから得点を奪えたのは良かったですね。
②前半9分(ヤスト→ムサシ)
最終ラインのリクト(CB)、ケンセイ(CB)でパスを繋ぎ、ケンセイが楔のパスをヤスト(CMF)に繋ぐ→前を向いたヤストがマークを外したムサシ(FW)へスルーパスを繋ぎ、ムサシが落ち着いてGKとの一対一を制し、追加点。
→最終ラインから丁寧にパスを繋ぎ、得点を奪うことができましたね。良いテンポでした!
③後半4分(ムサシ→シンタロウ)
中盤でリョウ(CMF)が相手からボールを奪い、ムサシ(FW)へパス→ムサシが激しい球際の中でもボールをキープして、裏へ抜け出したシンタロウ(LMF)へスルーパス→シンタロウがGKとの一対一を制し、追加点。
→ムサシは素晴らしいボールキープでした!パスも良く、ポストプレーとして完璧でした!
④後半5分(リョウ)
ペナルティエリア付近でルーズボールをリョウが拾い、ドリブルで相手をかわし、強いシュートを決めて追加点。
→スペースがある状態で一対一の場面になった瞬間に勝負ありといった感じでしたね!ナイスシュートでした!
前半 2-0 (コウタ、サキト)
後半 0-1
合計 2-1
〇前半1分(好プレー)
バイタルエリア付近で相手のクリアボールをレン(CMF)が拾い、フリーのカケル(CMF)へパス→カケルが落ち着いて相手をかわし、シュートを打つもミートせず、ゴールならず。
→レンもカケルもトラップが上手でしたね!トラップが上手くいったから落ち着いてプレーできたんだと思います。
①前半2分(コウタ)
ペナルティエリア内で相手のクリアミスをコウタ(FW)が拾い、カットインで中に入り、GKの届かないファーサイドへシュートを流し込み、先制点。
→カットインからシュートまでが早く、シュートコースも良く、シンプルですが素晴らしプレーだっと思います。
②前半5分(レン→サキト)
中盤でレンがボールを拾い、ドリブルで運び、左サイドに開いていたサキト(LMF)へスルーパス→スルーパスを受けたサキトが落ち着いて角度のないところから強いシュートをファーサイドへ決めて追加点。
→レンのドリブルからのパスがスムーズで良かったです!サキトも良いシュートでしたね。
後半はメンバーを全員替えて挑みましたが、相手のラッキーゴールで失点してしまい、2-1で試合終了。結果は勝利することができましたが、無失点で終わりたかった試合でした。
1-1 (ソウスケ)
①6分(アキト→ソウスケ)
ペナルティアーク付近でパスを受けたアキト(CMF)が右サイドでフリーになったソウスケ(RMF)へ横パスを繋ぐ→ソウスケが右サイドからファーサイドへシュートを決めて先制点。
→ソウスケの得意な角度でしたね!抑えた良いシュートでした。
まだ判断が遅いと感じる場面もありましたが、これまでに比べてシンプルなプレーが増え、パスで攻撃を組み立てることができていた点を評価して、選出しました!
ディフェンス面では、インターセプトや、後ろを向いた相手に対する球際の強さが光り、非常に良かったと思います。
課題は「難しいプレーをしようとしすぎること」や、「熱くなってボールばかりを見てしまうこと」ことだと思います。そこを改善し、安定感のある選手を目指していきましょう!
→このパスは素晴らしいですね!事前に首を振って(周りを見て)いないとできない判断スピードでした!
今回キーパーとフィールドで出場しましたが、キーパーでは後ろから丁寧にパスを繋ぎ、クリアするところとつなぐところの判断が良くできていました。フィールドでは、決定機を三度も演出するなど、オフェンス面での貢献も高く、良かったです。
カケルの凄いなと思うところは肝が据わっている(どんな場面でも落ち着いている)ところだと思います。これからも自分の武器を活かしたプレーを続けて欲しいです!
リクトは足が速く、負けず嫌いな性格なので、センターバックでも通用すると考え、今回初めて起用しました。起用前は、大成功か大失敗のどちらかになるだろうと思っていましたが、結果は大成功だったと思います。
最終ラインでも落ち着いてパスをつなぐことができていましたし、初めてのポジションで分からないことも多かったと思いますが、それでも自分の役割を精いっぱい全うしようとする姿勢がとても素晴らしかったです。
今後もセンターバックで起用することがあると思うので、しっかり準備しておいてください。
*毎回トラップが浮いてしまっているので、そこは改善しましょう。(少しのミスで失点に直結してしまうのがセンターバックなので...)
今回もフォワードで出場し、1G1Aと数字で見ても素晴らしい活躍でした。ムサシの武器であるポストプレーからのアシストや、裏へ抜け出す動きからの得点など、フォワードとして非常に良い動きができていました。
一方で、今回の試合を見ていて、フリーになる動きが少ないと感じました。ボールに関係ない場面でも、常に相手ディフェンスの間や背後を取るような動きを意識しましょう。相手の嫌がる動きを続けることで、相手は消耗し、連係ミスも起こりやすくなります。次の試合では意識してほしいです!
→ボールキープしながら、フリーの味方を見つけ、完璧なスルーパスでした!
今回、決定機を5度作り出すも、すべて決めきることができず落ち込んでいましたが、ドリブルやポジショニングで多くの決定機を作り出した点を評価して、選出しました。
レンは、ここ最近「上手くなったな」と感じる選手の一人で、ドリブルにキレが増し、足の速さも相まって、簡単には止められない選手になってきました。これまで課題だった判断の遅さも改善されてきており、その結果、今回もアシストにつなげることができたのだと思います。
決定機を全部決めていれば、文句なしのMVPだったと思います。
→ボールを受けてからコウタとワンツーでフィニッシュ!アップのポストシュートのような動きでしたね!
→ドリブルで持ち運んだあと、フリーの味方をしっかり見つけてアシストできていました。良い判断でした。
今回、1試合目の後半から途中出場しましたが、非常に存在感があり、攻撃の流れを大きく変えてくれました。
コウタは、自分の武器であるスピードを活かしたプレーが多く、シュートやクロスで「プレーをやり切る」姿勢がとても素晴らしいと思います。また、左サイドでボールを持った際に、迷わず左足でシュートを打てる判断力も、大きな強みだと感じました。
→チャンスの場面で、スピードに乗りながらも「パスとドリブルの判断」がしっかりとできていました!
今後も3年生だということを忘れさせるようなプレーを期待しています!
12月は「止める・蹴る」を徹底的に練習で取り組んできたこともあり、全員の足元の技術が確実に上がってきていると感じています。
「止める・蹴る」の練習は、正直あまり楽しくないと感じることもあると思いますが、今後必ず必要になる大切な技術です。試合をイメージしながら、これからも高い意識で取り組んでいきましょう。
応援ありがとうございました。
1位???? 25点![]()
シンタロウ
2位???? 24点![]()
サキト
3位???? 23点![]()
リョウ
————————————
4位????️ 17点![]()
コウタ
1位???? 15アシスト![]()
リョウ
2位???? 11アシスト
リクト、コウタ
3位???? 10アシスト
カケル
————————————
4位????️ 9アシスト![]()
レン
ユウキ
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団