サッカー 決定力を高めるシュートドリル 差がつく練習法 / バティ神奈川 【本】
楽天市場
東京のジュニアサッカーの速報サイト
2025/12/24 03:00
NEW
Vigor品川
コーチ達からも
「ボールから目を離すな」という声が出る時があります。
そこで単純なシュート練習にワンポイントを追加してみます。
▼味方との連携パス~シュート
1:戻りながらの味方へのパス
2:相手DFの背後の位置へ移動
※この時、味方と連携をするために、常にボールの位置を確認する動きをする。
これが思ったよりも、意識をしないと出来ない。
コーンを置いておくと、普通にコーンを回ってしまい、ボールから目が離れてしまう。
これも、解説をしてすぐ理解をして出来る子と、やって見せて理解が出来る子、それでも判らない子は、一緒の動きをしてあげる。
ということで、3段階で解説をしないと判らないレベル。。。。汗
▼アイコンタクトしてからのMove
「こっち出して!」
「へい!」(非推奨:(笑))
などの声を掛けて、味方とのタイミングを図る。
パスを相手の裏でもらう動きなので、相手の視界から消える動きをしなければなりません。
またパスを裏で貰う時に、これまたスローな動き。汗
「相手DFと競争をする」という意識を持って貰わねばいけないので、ダッシュをすることを指示。
ちょっとしたシュート練習なのだけれど、試合を意識することで、注意をすることが沢山ある。
何も考えなければ、ただ単に走って、パス貰って、シュートするという単純メニューになってしまう。
常に意識を持って練習をすることと、指導側も、一人ひとりの理解度レベルを掌握して指導をしていきたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
【Blog村の応援、お願いいたします】
是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!
↓ ↓
色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!
---------------------------------------------------------------------------------
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団