東京のジュニアサッカーの速報サイト
2026/01/11 21:30
NEW
池袋FC
低学年担当のM子です。
2026年初ブログでーす![]()
今年もよろしくお願いします????
私もコーチになって1年半ほどになりました![]()
(運営には長いこと携わってますが
)
いつまでできるか、、と日々思っていますが、
誰のためでもなく、この時間は自分のためだと思って奮い立たせています????
充実した土日に感謝です![]()
さて、1月の三連休です。
スケジュールに頭が追いつかない![]()
世の中は三連休でも、私は仕事と家のことがあるので、ガチャガチャしてます![]()
今日は大事な試合があります![]()
豊島区リーグの決勝リーグに行けるか行けないかの大一番です![]()
![]()
![]()
ここまで池袋FC一年生はリーグ戦で1勝1敗です。
次の試合では引き分けもNG![]()
勝たねば次の決勝リーグに進めません。
細かいところもチェックし合ったこの土日。
それでも結局最後の最後に伝えられる事は、
大久保コーチも言う「気持ち」です![]()
![]()
![]()
私も思うんです。
低学年の子供って、正直まだ集中力持たないんですよね。
脳がまだ持久力がないと言うか、、
でも例えばswitchのゲームやってる時とかって、だれかが教えたわけでもなく、すごく考えたり調べたり、時にはズルしてまで勝つために頑張ってると思うんです。
その「勝ちたい」という脳内のスイッチが入った子供というのは、今度はすごい集中力と勢いでがむしゃらになる。。。サッカーで言うとその瞬間は、練習してきたことが一個一個処理できる冷静さと、躊躇のない走りになるんじゃないかと。。。
【公式戦 vs 豊島SC レッド 1-1 △】
この本番1試合目は、完璧ではないものの、個々にはほんとーーーに良く頑張ってくれたかなと思います![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
みんながその集中力と戦いましたね![]()
「ハーフタイムで戻ってきた時、ゼェーハー言ってるぐらい走ろう!
今日は公式戦は1試合だよ!」
と私は奮い立たせはしましたが、
ハーフタイムでは本当にみんな汗だくで戻ってきて
はぁはぁはぁはぁ![]()
![]()
![]()
でもこのぐらい走ってこそ「負けたくない気持ち」だ!嬉しいぞ!!![]()
後半、一点取られたのはシンプルなミスでした![]()
1つのミスは、次のミスと重なると、
確定演出![]()
![]()
ちゃんと失点に繋がってしまうんですね![]()
でもこのミスが今までは1試合に何度も何度もあって、不安やイライラが多かったのに対して、今回はみんなが本当によく走り切った事もあって、見ているものをワクワクさせる良い試合だったと思います![]()
ラストワンプレイでも非常にワクワクする展開ではありました。
とにかくチャンスはいっぱいあったし、非常にドキドキワクワクな試合でした!
コーチ一陣、T1リーグに進めなかった悔しい思いはもちろんありますが、まずは成長を感じ、それを噛み締めたい![]()
![]()
![]()
![]()
噛み締めよう![]()
いや、噛み締めなければならない
(コーチ三段活用?
)
疲れ切った1試合目後
【フレンドリーマッチ戦 vs 豊島SC レッド 2-0 ○ だん2点】
まさかの公式戦とお相手は同じ豊島レッド、、、
みんなの動きは1試合目の方が良かったけれど、相手も集中力が切れているかな?と言った様子。
そんな中、大活躍のだんが2点取りました!!チャンスをちゃんと活かしてくれる動きは今後も期待大です!
とは言え、
フレンドリーマッチで勝つんかーい![]()
![]()
![]()
と思うコーチ一同でした![]()
今日も応援に来てくださった保護者の皆様、
審判対応くださった新コーチ!
ありがとうございました![]()
![]()
![]()
まだまだ今後もお付き合いくださいますよう、よろしくお願いします![]()
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団