チームブログ情報

トレーニングマッチ

2023/10/02 00:33
モンスター霧島スポーツクラブ

鹿児島市都市農業センターでトレーニングマッチ



明和、アストゥーロ、モンキリ




3チームで4~6年生それぞれたっぷりと




5年生はみんな個人技術の向上が必須かな。




プレーの意図は感じるが、それを実行するためのスキルが足りない為にミスが目立つ。




ファーストタッチのボールの置き所やドリブルの種類・緩急、キックの精度と練習あるのみだ。





トップチームは




練習で取り組んでることがしっかりと出て、再現性の高いゴールというシーンも多かったけど、、




ゲームを読む力というのが、






個人とチームそれぞれで足りてなかった。





なぜ、ボールは握れてて、攻め込んでるのにフィニッシュまでいけないのか?




相手の出方・戦い方、システム、立ち位置等





みんなで把握して、どうボールを動かし、それぞれがどこにポジションを取り、どういうアクションを起こしていくのか?





本日唯一の負けゲームだったアストゥーロ戦は点が取れる雰囲気0だったね。





夏の国分夏祭りサッカー大会でも、得点を奪えなかったアストゥーロ相手に、




今回もしっかりと対応された。




味方の選択肢を増やす為の、ランニングやスプリント




ゴール前での、個の強引さだったりアイデア・コンビネーションと






仲間の為に走ること、ハードワーク






冷静に、最善な判断というのを身に付けないとね。







なぜ、自分たちが上手く行ってないのか?






それぞれが焦り、独りよがりのプレーに走ってたらあーなる。





サッカーでボールを触れるのはフィールド内で一人だ。





残りの選手は、何が出来るんだ?





また、ボールの受け方、運ぶこと、キックというのを





教科書通りのことをしててもダメだ。





ボールを失わず、自分のプレーを完結させるために、ボールと人が動く中で、足のどの部位を使ってどういうプレーをするのか?





今後に向けての課題は多いが、病み上がりだったあつきもそこまで問題なさそうだったし…






昨日休みだった、ましろも一点決めたらしくw




U10カテゴリーは、サッカーを楽しめたかな?







朝は雨模様でピッチコンディションも心配されたけど、ほとんど影響なく、自分たちの課題をしっかりと突きつけられた、有意義なトレーニングマッチとなった。





全日県大会までに、しっかりと修正出来るよう、トレーニングしていこう。






明和・アストゥーロの関係者の皆様ありがとうございました。

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団