鹿児島のジュニアサッカーの速報サイト
2023/10/02 00:33
モンスター霧島スポーツクラブ
鹿児島市都市農業センターでトレーニングマッチ
明和、アストゥーロ、モンキリ
3チームで4~6年生それぞれたっぷりと
5年生はみんな個人技術の向上が必須かな。
プレーの意図は感じるが、それを実行するためのスキルが足りない為にミスが目立つ。
ファーストタッチのボールの置き所やドリブルの種類・緩急、キックの精度と練習あるのみだ。
トップチームは
練習で取り組んでることがしっかりと出て、再現性の高いゴールというシーンも多かったけど、、
ゲームを読む力というのが、
個人とチームそれぞれで足りてなかった。
なぜ、ボールは握れてて、攻め込んでるのにフィニッシュまでいけないのか?
相手の出方・戦い方、システム、立ち位置等
みんなで把握して、どうボールを動かし、それぞれがどこにポジションを取り、どういうアクションを起こしていくのか?
本日唯一の負けゲームだったアストゥーロ戦は点が取れる雰囲気0だったね。
夏の国分夏祭りサッカー大会でも、得点を奪えなかったアストゥーロ相手に、
今回もしっかりと対応された。
味方の選択肢を増やす為の、ランニングやスプリント
ゴール前での、個の強引さだったりアイデア・コンビネーションと
仲間の為に走ること、ハードワーク
冷静に、最善な判断というのを身に付けないとね。
なぜ、自分たちが上手く行ってないのか?
それぞれが焦り、独りよがりのプレーに走ってたらあーなる。
サッカーでボールを触れるのはフィールド内で一人だ。
残りの選手は、何が出来るんだ?
また、ボールの受け方、運ぶこと、キックというのを
教科書通りのことをしててもダメだ。
ボールを失わず、自分のプレーを完結させるために、ボールと人が動く中で、足のどの部位を使ってどういうプレーをするのか?
今後に向けての課題は多いが、病み上がりだったあつきもそこまで問題なさそうだったし…
昨日休みだった、ましろも一点決めたらしくw
U10カテゴリーは、サッカーを楽しめたかな?
朝は雨模様でピッチコンディションも心配されたけど、ほとんど影響なく、自分たちの課題をしっかりと突きつけられた、有意義なトレーニングマッチとなった。
全日県大会までに、しっかりと修正出来るよう、トレーニングしていこう。
明和・アストゥーロの関係者の皆様ありがとうございました。
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団