明治安田J3リーグ 第36節【vs.アスルクラロ沼津】
2024/11/10 22:07
テゲバジャーロ宮崎U-15
【11/10(日)明治安田J3リーグ 第36節】
テゲバジャーロファミリーの皆様、いつも応援をいただきありがとうございます。
テゲバジャーロ宮崎は前節に続きアウェイ戦となりました。静岡県・愛鷹広域公園多目的競技場で、プレーオフ圏内4位(35節現在)のアスルクラロ沼津と戦いました。小雨の中で始まった試合は、開始4分、橋本選手のアシストから武選手が決めて先制。このまま前半1対0でハーフタイムに。後半は辛抱強く守り、逃げ切ったかという90分、粘る相手に追い付かれてしまいました。しかし、テゲバは強い。アディショナルタイムの94分、またも橋本選手のアシストに吉澤選手が得点!「残り試合に全部勝つ」の合言葉通り、残り3戦の初戦をものにしました。
次節はホーム最終戦となり、Y.S.C.C.横浜を迎えます。皆様と今年のホーム戦の集大成を作り上げたいと思います。
スタジアムにお越しいただいた皆様、DAZN、SNS等で応援いただいた皆様、本当にありがとうございました!
次戦11/17(日)はホーム最終戦・いちご宮崎新富サッカー場(宮崎県)にてY.S.C.C.横浜戦です!
翌週11/24(日)は今シーズン最終戦、アウェイ・アシックス里山スタジアム(愛媛県)にてFC今治戦です!
最後まで大きなご声援をよろしくお願いいたします!
試合詳細「テゲバジャーロ宮崎 vs アスルクラロ沼津」
前半 1-0
後半 1-1
—————
2-1
【得点者】
4分 58 武颯
94分 18 吉澤柊
【メンバー】
GK 55 青木心
DF 24 松本雄真
DF 33 黒木謙吾
DF 35 江川慶城
DF 15 辻岡佑真
MF 20 阿野真拓
MF 50 安田虎士朗
MF 34 遠藤光
MF 44 井上怜
FW 11 橋本啓吾
FW 58 武颯
【サブ】
GK 57 植田峻佑
MF 5 坂井駿也
MF 8 力安祥伍
MF 14 五月田星矢
MF 42 永長鷹虎
FW 18 吉澤柊
FW 27 渡邊星来
【交代】
73分 44井上→5坂井
87分 58武→18吉澤
87分 20阿野→14五月田
>>試合詳細(Jリーグオフィシャルサイト)
試合ハイライト動画
大熊監督インタビュー
◆本日の総括をお願いいたします。
まずは、本当に遠くまで来てくださった、遠くから応援をいただきましたサポーターの皆様のおかげで勝利できたことを非常に嬉しく思っています。最後、追いつかれても諦めない、という気持ちが通じたのか、点を取り切って勝てたこと、本当に良かったと思っています。ゲームに関しましては、沼津さんのショートパスをうまく寸断して、極力長いボールを蹴らせるというプランからいくと、ある程度狙い通りに試合ができたのかなと思います。もう少しボールを持てたら良かったんですけども、そういったところを反省として次に活かせたらと思っています。
◆今のお話しにもありましたが、沼津とのこの試合に向けて準備したことがあれば教えてください。
そうですね、非常にライン間で受けるのがうまいですし、スペースを与えるとテンポよく動かされてしまうので、そこをしっかりとケアしたいなというところがありました。
◆その辺はうまく出来たということですか。
そうですね。今日はうまくいって良かったんじゃないかと思います。
◆リードをしてからはちょっと沼津に握られる時間自体がけっこう長かったと思いますが、うまく耐えながらやれたと?
ある程度自分たちの前でボールが動く分には、全くストレスはありませんので、そういったところからいくと、狙い通りで良かったと思っています。
吉澤選手インタビュー
◆今日の試合を振り返ってみていかがでしょうか?
いい時間帯に先制ができて、最後終盤、この前と同じような感じで失点をしてしまいましたけれど、自分たちは最後まで諦めずにもう1点取りに行き、しっかり取れたところは良かったと思います。
◆途中出場でしたが、その時の気持ちというか、狙っているところはいかがでしたか?
自分が入ったときには勝っていたんで、とりあえず時間を使おうと思って入りましたけれども、その後決められてしまったので、そこからは自分が決めてやる、点を取ってやる、という気持ちに切り替えてやりました。
◆吉澤選手自身、久々のゴールだったと思うんですけれども、その辺りはいかがでしょうか。
嬉しかったのと、これまで腐らずにしっかりと地道に続けてきていたので、それが実って良かったと思いました。
◆具体的に、ずっと続けて来たことは何かありますか?
気持ちを切らさずに自分としっかり向き合ってやってきたつもりなので、そこは評価していいところかなと思います。
◆チームとして反省すべきところはいかがですか?
やはり失点してしまったところ、あそこの最後は、寄せて滑って打たせないとか、最後の距離感だったりっていうところ。終盤になるとどうしても疲れてきて、そこで出てきてしまうので、それで失点してるんで、そこが課題かなと思います。
◆チームとしては残留が決まりました。
とりあえずほっとしています。良かったです。自分たちはプレーオフを目指していたので、それがなくなっちゃいましたけれども、しっかりと、あとまだ2戦あるんで、勝利を届けるために練習していきます。
◆次節、1週間後、ホーム最終戦で横浜との対戦となりますが、試合に向けての意気込みとサポーターの皆さんへメッセージをお願いします。
いちごでの最後の試合なので、このままの勢いで絶対勝ちます。たくさんの皆様に来ていただき、勝利の喜びを分かち合いたいなと思います。
松本選手インタビュー
◆今日の試合を振り返ってみていかがでしょうか。
そうですね。苦しい時間だったり、追いつかれた時間もあったんですけれども、全員で掴み取った勝利、逆転ゴールの勝利だと思います。
◆試合状況がいろいろ変わっていったんですが、松本選手は試合展開の中でいかがでしたか?
いつもなら、先月2回あったように、追いつかれて終わっていましたが、そこの部分をしっかり改善できたかなというのはあります。だけど、やっぱり試合運びの中で、もっと自分たちの時間、自分たちのペースを作っていければ、もっともっと良くなると思います。
◆松本選手自身、今日の試合の良かったところだったり、課題としていたところとかありますか?
そうですね。相手が自分の裏を狙ってきていたので、そこはもう正直気持ちで頑張って、しっかり走って、また走って。そこでの気持ちの部分で負けないということを意識しながらやりました。ロングボールの対応だったり、一つ一つの球際のところ、競り合いだったりセカンドボールの回収のところを、さらに気持ちを前面に出して、100%勝てるようにしていけば、もっともっとチーム全体が良くなっていくと思うので、そういうところを次に活かしていけたらなと思います。
◆チームの残留が確定しましたが、そこについていかがですか。
そうですね。自分たちもブレずにやってきて、チームのベースのところがしっかりできてきたと思うので、この後半戦の結果につながったかなと思います。
◆1週間後、ホームでY.S.C.C.横浜を迎えての試合になりますが、試合に向けての意気込みとファンサポーターの皆さんへメッセージをお願いします。
ホーム最終戦、多くのみなさんと、勝ち点3、勝利を分かち合えるように全力で頑張ります。応援よろしくお願いします。
試合フォト
準備中です。