佐賀のジュニアサッカーの速報サイト
2024/09/16 17:40
鳥栖工業高等学校サッカー部
高円宮杯U-18サガんリーグ2024
3部下位リーグ4節結果
vs弘学館
1(1-0,0-2)2
G:青柳(鳥栖中)A:渡邊(鳥栖西中)
今日のゲームは選手権を見据えて強度、質共に求める基準をいつもよりあげて臨んだゲームでした。
前半は立ち上がりこそ上手くいかない面もありましたが、狙い通りしっかりと押し込む展開を作り出すことができました。
後半は最終ラインにプレスをかけてくる相手に対して慌ててプレーすることが増え、前線へのボール供給の質が落ちてしまいました。また、狙っていた守備の強度が落ち相手の勢いを出してしまったと感じます。
押し込みながらもミス絡みの被シュート2本で2失点。この結果をどう考えて反省に繋げていけるのか。掴んでくれるものが大きいことを望みます。
求められるものが多く、難しいゲームになったかと思いますが、これがベースです。昨日のトレーニングでも感じましたが、2ndだから2ndチームとしての考えは違います。2ndチームでの活動の目的はTopチームで戦う力をつけるためです。技術や体力面もそうですが自信もつけること!その面で、今日のゲームでのミスのほとんどであるパスとコントロールの質、サポートの質、ロングキックのミス、ヘディング。全てが毎日のトレーニングで必ず取り組んでいることでした。昨日のトレーニングでも再三指摘されていた基礎基本の部分です。集中力を欠きながら形だけしていた部分です。何にしてもそうですが、これをやったから劇的に上手くなることなんてありません。毎日の基礎基本の積み重ねの上に上達があります。ゲーム中一生懸命するのは当たり前の事なので他の選手との差は出ません。差をつけるのは毎日の積み重ねの部分のみ!
期待を込めて厳しい言い方をさせてもらいますが、今日のゲームで悔しさを持つ、自信をなくす事など無いと思っています。理由はそこまでやっていないから!それだけです!先ずは悔しさが持てるまでやり込むこと!居残りをしてトレーニングしているのも知っています。これもすぐに結果が出ることでは無いので継続し続けること!今の地点で俺はやっているのにとすぐに結果を求めるくらいのパフォーマンス目的であるなら、そのトレーニングはやめた方がいいと思っています。
人に認めてもらうためだけの行動をやめましょう。やり切る事ができる人はどこかで認められるチャンスが訪れます。そのチャンスを掴むための準備をしましょう!
我々スタッフもチームとしてずっとチャンスを掴むための準備をしているつもりですが、まだ掴みきれていません(苦笑)しかし諦めることは絶対にしません!
最後少し話はされてしまいましたが、一人のサッカー選手として、チームとして今日の結果を受け止めてブレずにやり切れる集団になりましょう。
今日も多くの応援ありがとうございました。次節は選手権後になります。今後も是非熱い応援よろしくお願いします。
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団