チームブログ情報

3年生大会②0923

2025/09/23 19:13
LINK.IWANUMA JSC (リンク岩沼JSC)

午前中の様子を家に帰ってから書いて、他学年練習前に写真をダウンロードしてからアップしようとしていたら、今、消えていました????結構な大作だったので、ガッカリ????‍????


3年生大会は、コーチングの仕方やその共有がテーマでした????これからまだまだサッカーを好きになって、覚えて身についていく選手たち。前向きに歩いていくために、大切だなと感じたことを伝えました????


サイドコーチングという言葉があります。選手たちが試合をしている横での、大人(指導者や保護者など応援している方々)からの声がけです。大半はあまり良くない意味で使われています。


子供の応援となると、熱が入ってしまうものです????日々の練習を重ね、同じ学年を中心に、仲良くなっていく選手たちに対しても応援したくなるのは、当たり前です????


LINKでは、定期的に通信などを使って親の会の皆さんへお伝えしているのですが、試合の際に良いプレーへのたくさんの応援を呼びかけています。


・「〇〇(名前)‼️」「それ、パスだ‼️」という指示的な大人の感情・感想

・「ナイスプレー‼️」「ドンマイ、次は上手くいくよ‼️」という声援

は似て非なるものです。


「なんで~しないんだ‼️」など、今どきコーチでもなかなか口にしないワードは論外ですが、たまに応援ではないよなあという言葉が聞こえることも????


小学生でもあり、サッカーはミスをする競技であり、プロ選手のように思い通りにボールを扱うことはできない訳ですが、熱中すると・・・


昔昔、私が小さい時は、父が試合の時には会場に足を運んで、ビデオカメラを回してくれました。少し大きくなった時に見返した際、ブツブツと父が喋っている音声が入ったり、いよいよゴールだ‼️という場面で急に地面が映ったり(つい、肉眼で見てしまうんですよね????)の思い出があります。私も親として子どもの応援をすることになり、気持ちが痛いほどわかるようになりました。


そうなんです。


熱が入ると、周りが見えなくなるんです????これは大人も子供も、男も女も関係なく、一緒。だから、「つい」「気づいたら」ってところでしょう。


しかし、子どもたち選手たちの受け取り方はどうでしょうか。正直、試合中は自分のプレーで精一杯(低学年であればあるほど)。そこへあちらこちらから、コーチングがあった時、何を聞けば良いのか、どんな判断をすればいいのかと、混乱するわけです。公式戦では、ベンチの指導者でも「コーチングできるのは1人だけ」と決まっている理由です????


つい、なので、普段気をつけている人でも場面によっては有り得るんだと思います。その人の性格、とか生き方、とか、そんな大層なものではないと私は思っています。つい、しちゃうことでしょうから。


LINKではあまり現れないのですが、大会の時にはよく目にする光景なので、今回触れました。ちなみに私も弟も指導場面では気をつけているのですが、選手のためにならないものについては、遠慮なく言い合うようにしています。兄弟だからこそ、成せることですかね。


ということで、大会結果などには今回も全く触れずに、3年生大会の総括を終えます????ところどころ、目を見張るプレーや、盛り上がり、これまで見てきた以上の選手個々の頑張りを目にすることができたので、満足です????




アップ中も良い表情でした、なかなかエンジンはかからなかったようですが????








さあ、いよいよ試合です????




試合開始のキックオフを決めるじゃんけん・・・だったと思います(笑)






女子も全員頑張りました????




全試合終了後には、応援してくれた保護者の皆さんに挨拶✨


今度は女子だけで腕試しへ行こうと思います????全員3年生です、LINK.ladiesとの対戦相手募集中✌️


3年生は一息ですが、他のカテゴリーも涼しくなってきたので、たくさん活動していきたいです????


↓LINK.IWANUMA  Facebookページ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100089249255191

↓インスタもどうぞ

https://instagram.com/link.iwanuma?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団