チームブログ情報

5月12日(日)TM (HimawariB)

2024/05/13 00:55
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)

5月12日(日)トレーニングマッチで岡崎城西高校さんとTMを行いました。

 

●テーマ(重点テーマ)

・ハイプレス(守)

・判断(狙い目/予測)(守)

・味方(前向きの場合)を追い越してボールを受ける(攻)

・ボールを失わない(攻)

・切り替え

●テーマ(継続テーマ)

・ビルドアップの精度

・1対1の対応(失点をされない/こだわる)

・相手を自由にさせてない

・判断(数的優位、ボールを失わない等)

・声を掛け合う

 

上記のテーマでトレーニングマッチを行いました。

試合内容については、ないも出来なかった試合となってしまいました。

高校生という事もあってスピード感、フィジカル面等が全く違い圧倒されてしまっていました。アプローチも早く判断する事も出来ずボールを保持する事も出来ずパスも全く繋ぐ事が出来ない試合でした。

ただ少し通用したのがハイプレスだったと思います。狙い目をしっかりとかけれたことに際には、相手を自由にする時間を奪う事ができ、ボールを奪える場面がありました。これはトレーニングで積み上げきた選手達の成果だと思います。まだまだ未完成ですが、通用する部分もあった事は自信を持っていいと思います!

U14で高校生とTMができた事はとてもいい経験になったと思います!もっともっと質、精度を上げていかなければいけない事や足りない部分、高校生のプレーをみて参考になった部分等色々な事を気づけたと思います!

ここからどう行動し意識をあげてトレーニングしていくかがとても重要になります!

 

今日、とても厳しい事を伝えました。高校生を相手にしてすごく酷な事を言っているのも自覚しています。

ただ、フットボールは年齢で決まるものではないですし、高校生だから負けて当たり前だと思ってほしくありません。相手が格上だからこそ燃える、絶対に負けたくないと思ってプレーしてほしいと思います!もっともっと負けず嫌いに!1つ1つの勝負にこだわりましょう!

君たちは本当にいいものを持っていると思います!君たちなら必ず目標を達成できます!

一緒に頑張りましょう!!

火曜日に目つきが変わってトレーニングに取り組む姿を楽しみにしています!!

 

今日はお疲れ様でした。

 

※岡崎城西高校の皆様、本日は貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました。

 

by N

 

各カテゴリー選手を募集しています心者・レディースでも大歓迎です!
ご興味がある方は是非一度体験にお越しください★

一般社団法人Himawariスポーツアカデミー
TEL:0561-76-4869
Mail:info@fchimawari.com
HP:fchimawari.com

>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団