愛知のジュニアサッカーの速報サイト
2024/08/01 14:01
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)
U13はU14と合同で岐阜遠征に行ってきました!
◯テーマ
・ベースの強化(対人、テクニック、走力)
・高い位置でのボール保持
テーマに対してのチャレンジは随所で見られましたが、試合によって大きく差が出てしまうことがありました。U13リーグを総力戦で戦うには誰が出ても最低限チームの基準は下げないこと、途中出場で流れが変えられるなど、個がどれだけ成長できるかが鍵となると思います。
対人についてはまだまだ簡単に相手のドリブルで方向を変えられたり、剥がされたりしてしまうことが多く、最初に目の前まで寄せて粘り強く対応できるようにしなければならないと感じました。相手のロングキックやセンタリング、シュートに対しても最後の最後にスライディングしてでもブロックするなどの戦う姿勢をベースとして身につけていきたいですね!
試合を重ねていくとそういったプレーを意識していたり、できている場面も増えてきたのでトレーニングからも意識してチームのベースにしていきましょう!
テクニックについてはまだまだ止める蹴るの質向上は必要でありますが、受ける(引き出す)という点も改善していきましょう。ビルドアップでもポジションを取ったところから変化することで新しいスペースを作り出すなど、ボールを受けるための工夫を今後のトレーニングで改善していきましょう!
走力についてはGKのキャッチ時やカウンターの際にボールホルダーを追い越していくことや背後への動きだし、守備では素早い帰陣やキックバックなどがもっとやれると良いと感じました!
高い位置でボールを保持するにあたり、個人のボールの持ち方や見る場所、幅や深さを意識していかなければやり直しができず前に行くしかない攻撃になってしまうので、ボールの状況に合わせて上下左右、自分のポジションを変化させ、もっとゴールに向かって攻撃していきましょう!
中盤がボールを保持できた試合ではサイドを使いながら相手の背後に動き出して攻撃することができました。狭い局面でも複数の関係性で崩したり回避したりする場面も見られ、どの選手でもできるプレーにしていきたいと感じました。今後は背後の取り方も工夫することでもっと怖い攻撃になると思いますが、中盤でボールが収まらないと逆を言えば攻撃がままならないため、個人でのボール保持能力も向上していく必要があると感じました。
ピッチ外ではバス出発30分で怒られるところから始まった遠征でした。。。
バスや試合会場、宿舎での過ごし方を考える(遠足や旅行ではなく、チームの活動)ことや荷物の管理、整頓、などももっと成長しないといけません。
バス内の荷物出す際に荷物を崩してそのまま...お風呂に入ったあとや歯磨き後の洗面台が汚れたり散らかっている...食事の配膳など準備をやらずに座って待っている...など普段の生活ではどう過ごしているのでしょうか?もう中学生なのでこれくらいのことは自分で完結させましょう。
また、朝起きてからの挨拶や時間を守るといった当たり前のこともできるようにしておいてください。遠征前日のトレーニングで言われた注意事項や、夜のミーティングで言われたことなど、最低限言われたことはできるようにしていきましょう!
いきなり何もかも完璧にはできませんが、何をしたら良いのか考えることはすぐにできると思います。この遠征中でも意識して周りを見て動こうとする選手が出てきたので、そういった行動をみんなができるようにしていきましょう!私生活で気付けない選手はピッチの中で気付けるはずがありません。私生活や性格はプレーに、ピッチ内に現れます。意識しましょう。
試合だけでなく、走り込みやチューブトレーニングなどきついこともあったと思いますが、よくがんばりました!
お疲れ様でした。
by Go
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団