愛知のジュニアサッカーの速報サイト
2024/08/02 13:31
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)
8月1日(木)トレーニングマッチで海星高校さんとTMを行いました。
●テーマ(継続テーマ)
・ハイプレス(守)
・判断(狙い目/予測)(守)
・味方(前向きの場合)を追い越してボールを受ける(攻)
・ボールを失わない(攻)
●テーマ(重要テーマ)
・動きの連動
・切り替え/アプローチスピード
上記のテーマでトレーニングマッチを行いました。
試合内容については、高校生という事もあって一方的な試合展開となってしまいましたが、選手達がよくくらいついてくれて戦ってくれたと思います。テーマもしっかりと意識しており、動きの連動を意識して相手を混乱させ、シュートチャンスまで持っていく場面を作り出す事ができていたと思います。
ただ、暑さもあったと思いますが、足が止まり、動きの連動ではなく、定位置でボールを受ける場面が多くなりボールを失う場面が多く見受けられました。ボールを受ける動きを継続し、自分が受ける事だけでなく、動きによって味方をフリーにさせたり、味方に判断する時間を作る動きも合わせて意識していきましょう!
また、ビルドアップ、守備に関しては課題が出てしまった試合内容となりました。
ビルドアップについては、ボールを受ける前の準備が不足しており、高校生のアプローチスピードに焦ってしまい、判断出来ずボールをロストしてしまう場面が多くありました。ボールを持っていない時にどれだけ周りの情報を入れれるかがとても大切ですしアプローチスピードの早い高校生相手ならなおさら必要になります。また、ディフェンスゾーンに関しては、パス成功率は100%です。ビルドアップは安全に前進していく事が目的です。前進していく事が優先となってしまい、成功する確率が低くても前に急いでしまい、ボールを奪われてしまう事が多くありました。ディフェンスゾーンでは、必ず数的優位です。前に焦らずボールを動かし確率高く、前進出来る可能性が高いプレー選択をしていきましょう!
守備に関しては、相手のアクションがあってからの対応をしている場面が多くありました。相手が何をしてくるのか(ロングボールを蹴ってくる等)を予測し相手よりも早く対応をする事がとても重要です。今回高校生と試合させて頂けたことが予測の部分が重要という事が身をもって経験できた事はとてもよかったと思います。
最後の試合では、ビルドアップ、守備の対応は改善が少しできていた事は収穫だと思います!
格上相手に自分達のフットボールを行い、勝利する事は並大抵の事ではありません。ただ格上だからと言って必ず自分達のフットボールが出来ない、負けるわけではありません。U14クラブカップは現状格上の相手を倒さなければいけません。クラブカップ前に高校生と試合ができた事は非常にいい経験になったと思います。
今日の試合で出た課題をしっかりと改善してクラブカップに望みましょう!!
今日は、猛暑の中お疲れ様でした。
※海星高校のスタッフの皆様、選手の皆様、本日は貴重な経験をさせて頂き誠にありがとうございました。
by N
各カテゴリー選手を募集しています心者・レディースでも大歓迎です!
ご興味がある方は是非一度体験にお越しください★
一般社団法人Himawariスポーツアカデミー
TEL:0561-76-4869
Mail:info@fchimawari.com
HP:fchimawari.com
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団