愛知のジュニアサッカーの速報サイト
2024/08/06 13:12
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)
HimawariAは岐阜県郡上市のまん真ん中グランドにて愛知県のOWELT FCさんと岐阜県の各務原FELIZ.FCさんを招いて交流戦を行いました!
主に攻撃面に関して、特にボールを保持(前進とやり直し)を意識して活動しました。
自分たちでボールを握って攻撃していく中でしっかり足元でボールを扱いながら相手のラインを超えていくことにチャレンジを試みましたが、長いボールで単調な攻撃が多くなってしまいました。遠くから見ることができているという良い点もありますが、相手の最終ラインを超えていくのにそれだけしか術がないため、ハーフスペースでボールを受けたりボールを受けにいった隣の選手の動きを見てボールを受ける回数が少し増えただけでもチャンスができたように、ボールホルダーに対して正しいタイミングで、相手の嫌な場所でボールを受けられるようにしていきましょう。
また、攻撃のリズムについても自分たちの流れや相手の流れ、試合の状況に合わせて攻撃を落ち着かせたり速攻を仕掛けたりと流れを見てプレーできるようになりたいですね!
守備では、相手に寄せる距離が寄せてるつもりでも実は相手は前の選択を持てるくらいの距離になっていて、相手に自由に運ばれてしまいされたくない選択をさせてしまうことが多くなってしまいました。しんどい中でも絶対にやらせないという責任感を持ってプレーしたいところです。
また、サイド攻撃に対しての守備も早く構えられる身体の向きにする(早く戻ること)マークとボールを見れる位置に立つ(ポジショニング修正)、ボールにチャレンジすること、これらをできるように準備してプレーしましょう。また、責められている時は前線の選手はゴール前のズレを見つけやすいはずです。前からボールを追うときに声をかけられるように、責められている時はズレを修正する声をかけてあげましょう!
全体としては攻守での予測を持ちながらプレーしていきたいです。次に何が起こるのかを考えてプレーしないと自分たちに不利なことがたくさん起きてしまいます。
そんな中でプレーしても楽しくないですし、うまくいかないので常に考えながらプレーしましょう!
この夏で課題の改善をしっかりしていきましょう!
お疲れ様でした。
by Go
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団