愛知のジュニアサッカーの速報サイト
2024/08/22 09:37
名古屋FC EAST
この夏、最大のイベントEASTの【第39回日本クラブユース選手権(U15)大会】は17日(土)無事に帰名し幕を閉じました。
帰名するにあたり、台風の影響とお盆の帰省が重なり航空券確保が難しく陸路で帰ってきました????
最後の最後に大変でしたが、みんなで新幹線を乗り継ぎ12時間かけて大移動したことも良い思い出です
そして、思い出といえば、札幌観光です????
せっかく札幌まで来たのだからサッカーだけで終わるのはもったいない!
EASTはオンザピッチもオフザピッチも全力で楽しみます
観光は全体で行動するものと、班別行動に分けて行いました。
全体行動では、
・札幌時計台
・赤レンガ庁舎
・大倉山ジャンプ競技場
・札幌オリンピック記念ミュージアム
・白い恋人パーク
・コンサドーレ札幌トレーニング見学
等
沢山、社会勉強をすることができました。
札幌時計台では有名なクラーク博士????????と写真撮影
札幌農学校(現北海道大学)を開校した人物
有名な言葉、覚えているかな?
「 Boys be ambitious」(少年よ大志を抱け)
15歳の未来ある少年たちにはピッタリな言葉
これからの人生において、いつまでも大切にして欲しい言葉ですね
大志を抱いたからこそ、この札幌に来れたとも言えると思います。
何事も目標をしっかり持つことから始まります。
受験生としても大志を抱け!!
大会終了後に行った、大倉山ジャンプ競技場は絶景を一望できる高さでした。
ここから人間が飛んで行くんだ!と思うだけで足がすくみましたね。。
リフトに乗るだけで怖気ついている選手も(笑)
しかし、気持ち良い景色を拝むことができました
お隣のオリンピック記念ミュージアムは体験型のアトラクションもあり大興奮!
選手たちに促され、スタッフ対抗のクロスカントリー擬似体験レースに参戦!
その後はヘロヘロになりました、、、
アイツらにハメられた
そして、一番興奮していたのはコンサドーレ札幌のトレーニング見学かな
サッカーが大好きなのですねー♡
間近で見るプロ選手のトレーニングは迫力があります。
特にゴールキーパー陣はゴール裏に陣取り、食い入るように見ていました!
白い恋人パークでは、有名なお土産を沢山買っている選手がいましたね。
家族、友達、恋人?
お世話になっている人に感謝する気持ちが大切ですね
班別行動では札幌駅周辺を散策
ランチを中心にグループで考えて行動を取っていました。
大行列の有名店に並ぶ班
空いているところを探す班
それぞれ行きたいところをリサーチして実際に行く
短時間に計画的に行動をし、充実した時間を過ごす。
知らない土地で、このような経験が子どもたちの知見を広げていく。
観光になるとリーダーシップを発揮し(笑)、サッカーの場面とはまた違った人間関係が見られるのも楽しかった!
「サッカーだけで終わるのはもったいない」
全国大会で中々行けない場所に来たからこそ、サッカーもそれ以外も全力で学ぶのが私の考え方
オンザピッチもオフザピッチも充実した10日間
家に帰り、買ったお土産を食べながらその土地を思い出す
旅の醍醐味を味わっていることでしょう。
改めて快く送り出して頂いた保護者の皆さんに感謝です。
二度とない15歳の夏の思い出は最高のものになったと思います
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団