愛知のジュニアサッカーの速報サイト
2024/12/03 16:08
NEW
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)
11月30日(土)はU14クラブカップでトラウムさんと試合を行いました。
●テーマ(継続テーマ)
・ハイプレス(守)
・追い込み方、狙い目(守)
・ボール保持時間(攻)
・背後を狙う(攻)
・縦パスの出し入れと逆サイドの意識
・楽しむ
上記のテーマで試合を行いました。
結果は11-0で勝利する事ができました。
私自身がライセンスの受講があった為、試合に同席する事が出来ませんでしたが、試合動画を見て選手達が取り組んできた事、テーマをよく理解しておこなってくれたと思います。
勝負の縦パスではなく、出し入れをする事で相手が動き、スペースが生まれ、中央のスルーパスや、中央に寄せてサイドの展開しサイドのスペースを有効的に攻撃ができていた事で得点が奪えたと考えます。
また、継続テーマでもある前線からのハイプレスもしっかりとハマっており、高い位置でボールを奪えたいた事も成果と考えます。
継続して行っていきましょう!!
攻撃面との改題としては、得点がほしく焦って攻撃をしてしまっている場面が見受けられました。縦パスの出し入れからすぐに勝負のパスをしてしまっていたので、テンポが同じになってしまっている事が課題です。遊びのパスの出し入れで相手を崩す事も一つの手段ですが、テンポを変える事、工夫する事で相手を崩す事も手段の一つです。
相手を崩す手段は数多くあり、選手達のアイディアで多くなります。どのようにして相手を崩すのかを考えアイディアをどんどんだしてチャレンジしていきましょう!
また、攻撃になった瞬間の上がってくるタイミングが遅い事も改題の一つです。相手よりも予測し、素早くサポート等に動きだす事によってチャンスは大きくなります。
守備に関しては、幅を使いボールを動かす事はかなり出来るようになってきましたが、パススピードが遅いのが気になります。
あえて相手を食いつかせる遅いパスも状況によってはありますが、幅広く相手のスライドを遅らせる為にボール動かしているのでパススピードを上げる事をして行きましょう!
U14クラブカップも2次リーグに入りました。来年のU15リーグで全勝優勝する為、色々なチャレンジをして行きましょう!!
中々試合に行けず申し訳ございません。次行けた際には最高のプレーをみせてくださいね!
by N
各カテゴリー選手を募集しています心者・レディースでも大歓迎です!
ご興味がある方は是非一度体験にお越しください★
一般社団法人Himawariスポーツアカデミー
TEL:0561-76-4869
Mail:info@fchimawari.com
HP:fchimawari.com
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団