チームブログ情報

15歳のサッカー少年が全国大会へ向けての最終強化マッチに挑む③

2025/08/13 12:16
名古屋FC EAST

全国大会強化マッチ③


8月9日(金) vs ripace(大阪)


全国大会を目前に控えたU15は、全国大会前最後の強化マッチとして、大阪の強豪街クラブ・ripaceと対戦しました。


試合は30分×3本で行われ、全国本番さながらの緊張感ある90分間となりました。




試合結果


0-1 負(1本目 0-1/2本目 0-0/3本目 0-0)



1本目(0-1)

立ち上がりから相手は独特なポジショニングと変則的なビルドアップでこちらの守備を揺さぶります。

しかし、こちらも戦術を整理しながら個人の感性でボールにアタックする場面が増える。


フィニッシュシーンを作るもネットを揺らすには至らず。


この序盤でスコアを動かすまでに至らなかったことが後々苦しくなった。


飲水明け、前線からのプレス基準がズレ、中盤で数的優位を作られ、押し込まれる時間が続く中でサイドから失点。


ビルドアップの起点を複数持つ相手に対し、守備の立ち位置やカバーリングの難しさを痛感した。


2本目(0-0)

守備の配置を修正し、相手の起点に制限をかけられるようになると、中盤でのボール奪取が増加。

攻撃ではサイドからの崩しで決定機を作るも、シュートは惜しくも枠を外れます。

一進一退の展開でスコアは動かず。



3本目(0-0)

全員が疲労を抱える中でも集中を切らさず、粘り強い守備を継続。


相手の背後を狙ったロングボールから何度か好機を作りましたが、最後のフィニッシュであと一歩届かず。


最後までゴールを目指しましたが、スコアレスのまま終了。




総評

• 変則的なビルドアップへの対応が遅れた1本目が反省点。


• 後半2本では守備の立ち位置修正で改善し、無失点に抑えられたのは収穫。


• 決定機は作れているが、全国本番に向けてフィニッシュの精度向上が必須。(永遠の課題か、、、笑)



この試合をもって、全国大会前の強化マッチは全日程が終了。


セレッソ大阪、カターレ富山、そしてripaceとの3戦で得た課題と自信を胸に、全国の舞台へ挑みます炎


引き続き、熱い応援をよろしくお願いします!




>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団