チームブログ情報

15歳のサッカー少年が自力で残留を決めた日!〜u15県1部リーグ第18節 vsFC豊川〜

2025/11/05 19:44
名古屋FC EAST

週末の激戦レポートサッカー

今回は県リーグ最終節の激闘を????

U15愛知県1部リーグ 最終節】
11月2日@赤塚山公園
vs FC豊川


⚔️勝てば残留、負ければ降格。運命の最終節。
前節の敗戦から1週間


この1週間、チームはもう一度、全員で戦うことの確認をした。



そして迎えた運命の最終節。


勝てば残留。

負ければ降格。


その重圧の中で、求めたテーマはただひとつ


「一致団結」


先週東海リーグを終えたメンバーも応援に駆けつけ、
保護者・現役生、サポーターの声援が敵地をHOMEのような空気に変えてくれた。





前半:緊張感の中、粘り強く主導権を握る
お互いに「失点したくない」という気持ちが見える、締まった立ち上がり。


徐々に押し込む時間が増え、CKのチャンスも複数回作る。


しかし、相手の守備も固くネットを揺らすことはできない。
前半はスコアレスのまま、0-0で折り返す。




ハーフタイムでは「得点を奪うためにどうするか」を確認。



やるべきことは明確。
日々のトレーニングで積み上げてきたことを出すだけ。

信じるのは日々の自分たちの積み重ねてきたこと




後半:流れを変えた交代カード、そして歓喜の瞬間

後半はさらに攻勢を強め、相手陣内でプレーする時間が増える。


しかし、なかなか決定機を作りきれない。
15分過ぎ、勝負の交代。
yumafujiを同時投入し、両サイドから攻撃にスイッチを入れる。


そして、20分過ぎ、歓喜の瞬間が訪れる。。


左サイドを崩し、raijiが深くえぐってクロス!
中央で待ち構えていたのは、チーム随一のテクニシャン ayata


左足のワンタッチで合わせ、
ボールはグラウンダーでゴール左隅へ吸い込まれていく。

1-0

その瞬間、ピッチもベンチもスタンドも大爆発!
選手たちはサポーターのもとへ駆け寄り、
ベンチメンバーも思わずピッチ内へ…

全員がひとつになった、魂のゴールだった。


終盤:全員で守り抜いた、魂の5分????


残り5分。
相手はパワープレーでゴールに迫る。


そこで投入したのは守備の要 haru

いつも真面目に取り組んできた彼が締めるにふさわしいシチュエーション

CK、FKのピンチも全員で身体を張り、最後の一秒まで集中を切らさない。


そしてついに…



試合終了のホイッスルが鳴ると同時に歓喜の雄叫びがこだまする

「よっしゃー!!」

????試合結果
名古屋FC EAST U15 1-0 FC豊川
(得点:ayata)


全員でつかみ取った勝利。
そして、自力で勝ち取った1部残留。


試合後には、選手・スタッフ・サポーターが笑顔と涙で包まれた。


苦しいシーズンを戦い抜いたこの経験は、必ず次へつながる。

これで東海リーグ、県リーグ全日程が終了した。

両リーグとも最高の結果で目標を達成することが出来た!!


プレッシャーの中で本当に良く戦ってくれたと思う。


“EASTらしさ”を最後に出せたことが何より嬉しい。


応援してくれた全ての人に感謝したい。


EAST18期性の物語は、まだまだ続く。。



>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団