愛知のジュニアサッカーの速報サイト
2025/12/30 13:54
NEW
CLIB CRECR de SONHO(デソーニョ)
こんにちは!
コーチの貴斗です。
続々とスタッフの総括ブログが上がってきてますね????
僕も便乗して総括を。。。
今年1年間は指導者としても新たなる挑戦をした歳になりました。
つい去年まではジュニアの担当だった僕がユースの監督になり、少しだけ今の19歳の年齢の子達にも関わらせていただき、今ではU14-16までを担当しています。
クラブにシーズンの概念を。
これを持ってきたのは間違いなく僕だと自負しています。
羽根やひなた達のジュニア時代から始まり、今年はクラブの中でも1番上のカテゴリーであるU18リーグを1年間シーズン通して指揮させていただきました。
その中でU15リーグも担当。こちらも予選敗退。
今年度は完敗。
振り返れば完全敗北です????
中3という多感な時期であり、U18カテゴリーという難しさ。
僕の指導者人生において1番負けたかも知れません。
トップカテゴリーを担当する難しさを痛感した1年でした。。。
最初に出てくる言葉は最高学年の責任者として申し訳なかったという事。
クラブとしての結果を出せないのは全て指導者の責任です。
また今のジュニアは2年連続代決へ出場するなど、結果もついてきてるだけに余計悔しい。
憧れられるトップチームでありたいと強く願いますが、なかなか現実はうまくいきません。
そんな中でも選手達は本当によくやってくれました。
僕個人的には彼らが選んでくれたクラブに人数が揃っていないというのはクラブの責任であると思っています。
いくらでもU18だからと。人が揃って無いからと。
言い訳は出来たでしょう。
実際、そう心の中で思っていた選手もいるかもしれません。
それでもU18リーグ初戦からクラブユース、タウンクラブカップ、U15リーグも経て、U18リーグ最終戦では成長した姿を見せてくれました。
マルは16歳ながら18カテゴリーで通用する力を発揮。
U15組は公式戦で発揮できないという大きな課題に向き合った1年でしたが、しっかりと克服。
最終戦は存分に力を発揮していたと思います。
U14組は圧倒的な年齢差の中で少しずつ成長し、今では相手が歳上だろうがチームに必須なメンバー達へと成長してくれました。
結果はチームとしてついてこなかったけど、彼らと共に彼らに向き合ってきた結果大きな成長は得られたと思っています。
投げ出さず、共に成長を1年間続けてくれた選手達にはリスペクトと感謝です。
さて、そんな悪さもあり良さもあった1年でしたがまだまだこんなところで止まれません。
目指すは理想像。
「成長に飢えた集団でありながら、個人が理想へ向かい、チームとしての結果を残しながら、それぞれに夢を叶える」
初めて言葉にしましたが、たぶんこんな感じ。笑
結果だけでも満足しないし、良いプロセスだけでも満足したくない。
チームとして最高でありながら、最高の個人である事を目指します。
それ遠回りやん?と思われる事もあると思うし、そのやり方合ってんの?と思われる事もあると思います。
来年もまた選手や保護者の方々にたくさんの迷惑をかけるかもしれません。
それでもなお、僕は理想に向かっていると断言します。
選手達の成長や理想に繋がると思う事以外は絶対にやりません。
僕は僕が掲げる理想像へ辿り着く為に選手達と共に過ごす時間、そして辿り着いた先の景色は必ずどこのチームよりも価値があるものだと信じています。
来年は今年よりももっと進化して、少しでも理想像へ近づく1年に。
土台を作る年なのか、飛躍する年なのか、始まってみないとわからないことだらけですがその時々に出てくる問題に向き合って突き進んでいきたいと思います。
選手達は共にサッカーをしてくれて、保護者の方々はそれをサポートしていただき、ありがとうございました!
感謝です。
本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!
皆様、良いお年を????
○デソーニョU18監督 梶野貴斗
さCLUB CRECER de SONHO
クラブ クレセール デソーニョ
(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団