チームブログ情報

頭の中をリフレッシュする

2024/04/09 06:21
那加一サッカースポーツ少年団

頭の中をリフレッシュしないと自分の都合の良い解釈をしてしまっている事が発生する。1番アカン事なんだけど、だんだんそうなってしまうから、そうならないように色々なチームの指導者と話をしながら考え方や分析の視点を勉強させてもらっている。


年上や年下に関係なく、良い指導者と話すと勉強になります。参考になるフレーズが出てくる…。


たまたま、ある指導者とご飯を食べる時間をもらえた。1時間半ぐらいの時間であったが有意義な時間となりました。


出たフレーズは


《《突破》》


リフレッシュが出来たニコニコ


『突破』

最近、私の口から多く発せらる言葉。

背後や突破の意識が薄れていたし、そのぶぶを

『プレーの原則』にも1番最初にくるフレーズであるから、ここの所をもう少しチームに落とし込んでいきたい。


ボールを失わないようにしたいことが先立ってしまい、『突破』ではなく、『幅や厚み』を優先してしまう事あったりしていた。素晴らしい指導者と飯を食べたことで、頭の中をリフレッシュ出来て、もっと『突破』の部分を大事にしたいと思った。


では、どう『突破』なのか…。


文章で書くのは難しいけど、『ドリブルとパスの両方』使って、ラインの背後を取ってやろうと思う。足下だったり、スペースだったり、1人だったり、複数人だったり、ゴールを奪う目的のためにどんな方法、手段をとるのか…。そんな突破の仕方。


少しずつ、今年のチームの方向性が定まってきた。選手達にもちょいちょい言葉を使いながら意識変換しているつもり。選手達から『背後、背後』ってな言葉が出てきていることにヨシヨシと思ってる。でもまだまだ背後の取り方単純過ぎる。ただ、単に長いスルーパスを出して裏を取るわけではない。タイミング良くマーク外したり、角度を入れたり、タッチ数で変化つけたり、人が動きながらする感じを入れられるようにしたいかな。


簡単に突破を諦め、2番目の幅と厚みに落ちてこないようにすること意識。突破の部分に粘りを持ちたいし、ゴールに近づきたい。


現在、少しバリエーションが垣間見る攻撃増えてきた。なんかよく分からん攻撃もあったりして、『?』付くことあります。ちょい前までは、『おいおい』と声に出して修正しようと思ったが、進化の途中だと思い、最近は、心の中で『おいおい』と思い、声と表情に出さないようにして静かにしている。進化の途中だから…。


選手達、進化中…爆笑



>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団