チームブログ情報

新中学1.2年生‼️SEPALADA魂‼️

2024/04/08 08:13
SEPALADA富士







新中1は3月25日から本格的な活動が開始され昨日までに既に30試合を消化。
で昨日…久々に田中のボルテージがMAX。笑

【負けたけど内容が良いから】なんて言葉はいらん。
【育成だから勝ちに拘ってない】は指導者の保険。
そもそも育成が、内容が良ければ負けない。俺はそう思ってる。だからチームでも【勝負に拘れ!負けて学ぶ事なし】なんてインパクトあるスローガンを掲げている。これは俺自身を常に追い込んで現場に立つ為でもあるんだけど。負ければ批判されるし。笑
まぁ、勝ちたい!って勝負の世界に立つ以上は当然付きまとうし、スポーツやってれば大前提?ベース?だと思うんだけどな。

でも
今はそんな事より!勝負は2年後でいいか!って思えたのは、なかなかリーグ昇格ができずに悩んでいた2年前。今の中3が中1だった頃。誰に笑われたっていい。弱いって言われたっていい。彼らが2年後、絶対証明してくれるはず!だから、今はやらなければならない事をしっかり整理して周りの目や評価ではなく、子供たち1人1人に目をむけよう!って、負けるたびに心が折れそうになる自分自身に毎回言い聞かせていたっけ。

昨年の先輩達が3部から2部へ昇格。そして2部リーグで戦っている彼らは現在、4勝1敗で16チーム中、2位!!まずまずのスタートがきれている。最後に笑おう。そして絶対1部昇格!!

で、話はだいぶ逸れてしまったんだけど…
つまり、俺が言いたい事はね。
いいよ!今はね!一緒に笑われるよ!って。
でもね、だからって鼻っから負けるつもりで勝負は挑むなよ!って話。
諦めるなよ!!走れよ!戦えよ!声出せよ!!
そこはベースだぞ!!って事。

昨日久々に田中の怒り????スイッチが入り…
上記内容の説教を中1が受けたとさ…。
チャンチャン。完

今は下手でもいい。でも昨日(過去)の自分よりは上手くあれ。
今は笑われたっていい。俺らは最後に笑うぞ!

何クソ根性を忘れんな。中1!!

SEPALADA魂。押忍。



SEPALADA Instagram

フォローお願いします????






中2は相変わらずの試合三昧。

富士市内での試合が殆どとはいえ、毎回送迎してくれる保護者様には感謝でしかない。本当にありがとうございます。少しずつ????ほんの少しずつ????でいいから、最寄りの交通機関を利用して、自分で行けるように練習していけたらGOODだね。高校では現地集合、現地解散は当たり前だからね。どんなタイミングでもいいから、いつか頑張ってみような。


さて、この4月から後輩ができて、これまでは常に先輩の背中を見てきた彼らは背中を見られる存在へ!全ての面を通して憧れられる選手になりたいよな!君たちが今の中3を尊敬しているのと同じようにね。


また、サッカーでは、これまではみんな平等に試合数を経験(どんなに動きが悪くても、意識が低くても、何もやらなくても)してきた。みんな平等にね。でもここからは違う。やるヤツだけが生き残るそんな一年になる。いわゆるトップ。セカンドをはっきり分け始める。


戦う魂。SEPALADA魂は大前提。チームの為に頑張れる心は大前提。その上で


自分の武器はなんですか?

自分の弱点はなんですか?


この二つを持ち、より具体的に行動できる選手のみがトップチームに入っていく。


俺はセカンドだからもういいや。はその時点でチームを辞めてください。

出場時間がたとえ1分でも与えられたチャンスをものにできるメンタリティーと武器を持つ事。またそのチャンスを無駄にしない事。

常に諦めずにそのチャンスを狙っている事だ!

『俺は出場時間が5分だったから何も出来なかったわ』って言ってる選手は10分あったって20分あったって、だいたい何も出来ない。


いいか!?

お前達1人1人にこれまで俺が口うるさく言ってきた事。小言のようにチクチク言ってきた事。全ての中に成長のアドバイスが入っている。

思い出せ!整理しろ!

そして努力しろ!!

あとは人間性だ!普段の行動がピッチ内でのプレーに必ず反映される。サッカーだけ頑張るなんて言ってるヤツらはクソだ。(言葉が悪くてすみません????‍♂️)


最後に…親への感謝の心。恩返し。

これは常に持て。


さぁ。勝負の年に入ってきたぞ!!

バモ!中2!!


君たち田中チルドレンなら大丈夫。

信じてる。


>

主催イベント

トップページへページの先頭へ

(C) 2015-2019 全国ジュニアサッカー応援団