こんにちは!盛岡三高サッカー部です!
5月24日に高総体岩手県大会2回戦、南昌みらい戦が行われました。
結果は、
前半 0-1
後半 0-3
計 0-4
で敗戦となりました。
前半は、今までの課題でもあった、開始直後の失点を防ぐことができたので一つ成長した点だと思います。ディフェンス面でマークの連携がとれていなかったり、選手間の距離が遠くスペースに穴があったのが、失点や攻められた要因だと思います。しかし、攻撃の形として、いいプレーがたくさんあり、惜しいところまでいったのは良かったです。
後半は、失点続きでメンタル的に落ちていってしまったのがプレーに出てしまったと思います。そんな中でも、前に進もう、戦おう、ゴールしようというのはあり攻撃しましたが、これまでも指摘されていたパスの精度やあと少し長いボールを送るという点でなかなか上手くいかず、自分たちのペースを保つことができませんでした。
全体を通して、ゴール前までいく力はありましたが、最後の決定力不足は改善されていることはなく、今回の敗因の一つとなりました。しかし、どんな試合状況の中でもピッチ内の選手もベンチの選手も声を出し続け、戦おうとしていた姿勢はチームとして団結しており、協力的だったと思います。
今大会で、3年生は引退となりました。余裕をもてた試合、大会は少なく、挑戦する側でしたが今回はベスト8のシード校として参加でき、満足はできませんが悔いなく戦うことはできました。2年間本当にありがとうございました。
今後のiリーグや選手権、新人戦、また来年の高総体は今の1、2年生で目標を決め、達成するために日々頑張っていくと思います。
これからも三高サッカー部の応援よろしくお願いします!