みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

石巻でのTM
2024-01-14 21:05:22
LINK.IWANUMA JSC (リンク岩沼JSC)

以前から良くしていただいているJUGOL石巻さんとのTM。もう1チーム、最上United  FCさんとも練習させて頂きました✨チームの雰囲気が良く、強度のある相手とのTMは見てて楽しいですね????


今日の感想です。

①良い環境

自由に使える訳じゃ無いのは一緒なんでしょうが、今回も初めてのピッチ。羨ましい。以前TMやカップ戦で訪れた会場を、到着までに2つ、横目にスルーして約5分。5年前までは私の出勤経路だったので「この辺にグラウンドなんてないよな〜」と思っていたところに照明付きのフットサルコート。いろいろな形で整備された地域だとしても、子どもたちにとって、天候に左右されず運動できるって、素晴らしい????

②低学年の意識

ここ数ヶ月で、どんどん上手になっている低学年。本来ならまだサッカーを習うような年代では無い選手たちなので、これまでも対話しながらそれぞれの求める範囲で活動を続けてきました。でも、みんなでいる時間が長くなってきて、少しずつボールに関わる、関わろうとする機会が多くなってきました✨いつもゲームをするとなかなかボールに絡めないので、あまり試合をしたくない気持ちもある女の子が、昨日急遽「やっぱ参加する」と、来てくれたことは嬉しい限りです。勝ち負けばかりでなく、どうやって楽しむかは人それぞれ。見つけていってほしいですね????

③周りの選手との関わり

現在のジュニア世代のチームでは個人戦術、とりわけドリブルでの突破に重心を置いた方がいいって話もちらほら聞きます。いいんですけど、サッカーってやっぱりチームにいる選手みんなに目を向けて、関わり合って楽しむものだと思うんですよね。LINK.の選手は、そこをしっかり分かってくれています、お家の方も????

それぞれ4試合ずつでしたが、どちらもいい状態の味方を使った攻撃が見られ、点数にならなくても見ててすごく楽しかったです☺️


とくに高学年では、止める蹴るの質をもっと高めていくと、やってみたいことがもっともっと実現していくんじゃないかと思います????








ミーティングだと思いました?キーパー決めただけです????





低学年も高学年も今日はどんどん疲れる前にチェンジ。ボールに関わった時間はだいたいみんな同じになったかなあ。







バスの荷台が空いていることをいいことに、休憩時間でおやつタイム????


↓LINK.IWANUMA  Facebookページ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100089249255191

↓インスタもどうぞ

https://instagram.com/link.iwanuma?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

参加型コンテンツ
PAGETOP