⚽ピオネーロ南三陸×FC南三陸⚽
※今週は写真ありません。すみません。泣
寒くなりました????
今週、月曜日、金曜日とトレーニング。
金曜日は雨のため体育館にて行いました。
季節は急速に冬に向かってますね。
土曜日にはオークスさん、登米クラブさんからお声がけ頂いて、トレーニングマッチをさせて頂きました????♂️
対戦ありがとうございました!
U10チームは寒い中、元気に沢山試合できましたね????
2年生が多いメンバーですが本当によく頑張ってました!
U12チームは連続で中学生に混ざってこちらは更に沢山ゲーム出来ました!
成長した姿を見せてくれたこともそうですが、レベルの高いプレーの連続でいい刺激になったことと思います????
サッカーは集団で戦う競技だということを改めて感じてくれたと思います!
南三陸は立ち位置と整理された基準。その中で見るべきものを増やし、判断、決断、実行の繰り返しを大切にしています。
特にほんの数人の選手が加わっただけで3段飛びにプレーが面白くなりました????
これについて行けるようになっただけで力がついてきている証拠です。
もちろんまだまだ上はありますが、取り組んでいることに間違いがないと確信出来る1日になりました????
そして今日、全日本サッカー選手権大会宮城大会の決勝戦を観戦して来ました。南三陸の子供たちは町内のイベント等で残念ながら観戦出来なかった様です????
来て見て欲しかった。
まずは本気で戦う子供たち、そして応援する保護者や関係者。
いつもとはちょっと違う熱気を直に感じて欲しかったですね。
決勝の舞台は他人事ではありません。
大会に出場したということは、みんなもここに立つ可能性があったし、これから上の年代でも目指していいサッカーをしています。
「弱小チームが何を言うか」という声も聞こえて来そうです笑が。
本当に他人事ではありません。
ベガルタ仙台の選手も塩釜FCの選手も本当に一生懸命戦っていました。応援する大人たちもOBたちも彼らを真剣に応援し、称えていました。
これらは本当に素晴らしいことです。
でもあえて言わせて頂きます。
行っているサッカーそのものは昨日の南三陸の試合の方が面白かったし、ワクワクしました。
一発勝負のトーナメント戦だから。
絶対に負けたくないから。
目の前の結果を重視するためなのか、そもそもサッカーがそういう物だと思っているのか。
もちろん子供たちにはなんの批判もありません。
いろんなサッカーがあることも承知してます。
でも。です。
空中を飛び交うボール。
いるべき場所に誰もいない。
最初から目的地はサイド。
自分の目には一か八かの連続にしか映りませんでした。
何か間違ってるんじゃないか。
ますますそう思えてなりません。
フィジカルも大事です。球際の強さも大事です。もちろん走ることも。
でもサッカーはそれらだけで勝負が決まるものではありません。
サッカーには明確な理論があります。
確かな基準の中で立つべき場所があって見るべきものがあります。
大きいボール一本で相手の背後を狙い例えばゴールを奪えたとしても。
身長の低いゴールキーパーめがけて届かない高いシュートを決めることがサッカーでしょうか?
これらのプレーには再現性はありません。
ましてプレーしているのは心も体も成長真っ只中の子供です。
万に1つの成功を狙って愚直にそれを繰り返させることが「育成」でしょうか?
もっと言うと。日本サッカーはその部分で世界に対して戦える民族でしょうか?
そういうチームがあってもいい。
でもそうじゃないチームがもっともっと出てこないといけないと強く思います。
ベガルタ仙台ジュニア対塩釜FCは2-0でベガルタ仙台ジュニアが勝利し、全国大会出場を決めました。
ベガルタ仙台ジュニアさんおめでとうございます!
塩釜FCさんは惜しくも敗戦となりました。
立ち上がりのチャンスで先手をとっていたら結果は逆だったかもしれません。
両チーム本当にお疲れ様でした????♂️
あわせて直前に行われたプログレッソ対コバルトーレ女川は延長戦の末、コバルトーレ女川さんが3位に入りフジパンカップ出場となりました。コバルトーレ女川さんおめでとうございます!
フジパンカップも全日本も宮城県勢の活躍を期待しつつ、自分は南三陸から宮城のサッカー、日本のサッカーを少しでも盛り上げられるように今後も頑張ろうと思います!