みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

⚽あっという間に9月も終わり⚽
2023-10-05 12:17:29
FC南三陸

⚽ピオネーロ南三陸×FC南三陸⚽




前回投稿から何日でしょうか????

久しぶりにブログ書きます????

毎回のトレーニングと試合やイベント。

その都度ブログ書いてましたが、近頃Instagramに頼りきり。。。

1つ書きそびれると中々追いつきません。

反省しつつ続けて行こうと思います????‍♂️

9月は後期リーグがスタートし、初日は前回書きました。

めぐみ野杯後期リーグ

9月18日
VS気仙沼シャークス 4-2
VSCLARO  1-1
VS田尻 1-0


9月24日
VSPGCOM B  2-0
VS東松島 1-2


18日の3試合は負けなかったものの。

スッキリしない内容で、前回の快勝が嘘の様にバタバタした試合をしてしまいました????

自分のコーチングが悪かった。

ただただそれにつきます。(反省)


南三陸はボールを蹴っ飛ばしません。

自陣から丁寧にチームでボールを運びます。

やっているのは選手。

やっているのは子供です。

自分の悪い癖でもあるんですが、ファーストプレーでミスが起きた時のコーチングが結果として選手のプレーに影響を与え、ミスを連発。

かける声の質、量。

特に量は子供の頭をぐちゃぐちゃにし、足を止めてしまいます。

ただ、それでも消極的なプレーには激を飛ばします。

矛盾しますが、コーチがどうであれ、誰であれ。

プレーするのは自分自身。

どんな時も前向きに戦って欲しいなとも思います。

24日

2試合とも良いゲームでした!

負けた試合もありましたが内容は素晴らしかった????

試合内容で負けたは全くないんですが、それでもワンプレーで勝ち負けが決まってしまうのがサッカー。


勝負の厳しさも味わってくれたと思います!

ボールの運び方、チームとしての狙い。

原理原則があって基準があり、優先順位がある。

手にした技術は確かなものになってきているので、もっともっと自信を持ってプレー出来るといいです。

その上で、更に出来ることを増やしましょう!




前後しますが、

9月23日はくまがい杯

U9なので3年生以下の大会です????



覚えたてのエンジン????可愛かったです笑

結果は
VSジョイナス 0-9
VSバリエンテ本吉 0-16

あらら????と思う大敗ですが全然気にしなくて大丈夫です!????

まだまだ試合経験も少なく、何もかもがこれからな3年生以下のみんな。

負けて悔しいと思う気持ちはとても大切なので素晴らしい事です!

これからトレーニングを重ねて強くなりましょう!

今の6年生たちも4年生大会(2年前)でもボコボコに負けてました笑

でも今はもう違いますね????

保護者さんは特に、今はまだ勝ち負けに一喜一憂しないで頑張ったことを誉めてあげて下さい!

偉そうに言ってますが、自分も息子の3年生大会の時に、あまりにも不甲斐なく見える息子のプレーに「何やってんだ!」「行け!」と試合中に声をかけて当時のチームのコーチにお叱りを受けました笑(今では気づかせてくれたコーチにとても感謝しています)

その後、指導者ライセンス取得時にも勉強させてもらったのですが、

サッカーは、ピッチの中は子供たちのものです。

必要以上の大人の介入は、サッカーを子供たちのもので無くしてしまい、子供たちの自主性を奪ってしまいます。

絶対に大丈夫なので安心してお任せ下さい!
絶対に大丈夫なので子供たちを信じて見守って下さい!


自分も同じ親の立場で同じ経験をしています。

皆さんのお気持ちはよくわかります。

彼らはこれから間違い無く強くなります????




それでもなんとかしてあげたいと思うのが親心ですよね。そんな時は、休みの日でも仕事帰りでも、朝でも良いです。

一緒にサッカーして遊んであげて下さい!

トレーニング以外の日に一緒に遊んであげてるだけで良いです????

一緒に遊んであげて、少しでも出来るようになったことを誉めてあげましょう!

誉めるのにはちょっとコツがあります。

それは、


人と比べないこと。

その子が成長してればいいんです。

人と比べると、出来ない事(これから出来るようになること)が苦手な事(やりたくない事)になってしまいます。


例えばリフティングが一回出来るようになるだけで誉めます。

2回出来たらまた誉めます。

隣で100回やる子がいても関係ありません。

その子が成長してればいいんです。

やがて5回になり、10回になり。

そのうち100回になります。(出来れば100回あたりでご褒美あるといいと思います笑)


長くなりましたが、もう1つ。

一緒にサッカーの試合見てあげて下さい。

最近はテレビであまりやらないのでDAZNでもスポTVでもWOWWOWでもいいです。

ぜひ好きなチーム見つけて1チャンネル加入して一緒に応援して下さい!

自分の周りにはスペシャルな選手が複数いますが、例外無く親子でそういうことをしてます。


久しぶりの投稿なので、話も長いし、まとまってなくてすみません。


最後に



9月17日
遠くスペインで頑張る今西ナイト選手の激励会を平成の森で行いました!

仙台からも仲間が参加してくれて、良い時間を過ごしました!

終わりにMVPまで選んで頂いて、素敵なプレゼントも。。

本当にありがとうございました!

みんなの身近にこういう選手がいること、誰もが届く場所ではないステージで戦っている選手ですが、誰もが目指していい選手です!

素晴らしいプレーと本当に良い刺激をもらいました!

みんなで今西選手をこれからも応援しましょう!

そして、南三陸からピオネーロから素晴らしい選手を輩出出来るようにこれからも頑張ろうと思います!


参加型コンテンツ
PAGETOP