みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

⚽女子W杯スペイン優勝⚽
2023-08-22 11:59:53
FC南三陸

⚽月曜日⚽

ピオネーロ南三陸×FC南三陸


暑い日は続きますが夕方は風もあって少し過ごしやすくなってきました????



ウォーミングアップはステップやボールコントロールを取り入れた対戦形式のゲームでスタート⚽







沢山ボールに触って今日も上手くなりましたね????

5年生以下は動きながらのパス&コントロールと3ゴール3ゴールのミニゲーム⚽

6年生と中学生は3対3+ゴールキーパーで前回に引き続きバイタルでの相手との駆け引き。

前回やった1対1から複数でのトレーニング。

重要なのはどこを狙うべきかの判断。

判断の基準は相手の矢印の向きと強さ。

そしてスピード。

言うまでもなくボールを止めるやパスを正確に出来ないと上手くいきません。

それが出来たうえでの少し高度なトレーニング。

コーチも熱が上がります????

少しずつ、少しずつでいいから沢山挑戦して覚えて行きましょう!????

女子W杯はスペインの優勝で幕を閉じました!

決勝戦のイングランド戦は立ち上がりこそお互いにバタバタもしましたが、しっかりボールを握り、相手が前から守備にくれば素早く掻い潜りいい攻撃に繋げる。

もちろんどちらも勝つ可能性はありましたが、自分にはスペインの旨さ強さが目立つ試合でした。

なでしこジャパンこと女子日本代表はベスト8でスウェーデンに惜しくも敗れましたが、素晴らしい戦いを見せてくれましたね????

スペインは予選で日本に0-4と敗戦。そこからしっかり改善して見事な優勝でした。

日本戦に比べてスペインがどうだったかというと、一番際立ったのはボールロスト時の最終ラインの設定と選手のボジション変更。

相手にボールを奪われた後、ある程度最終ラインを低いところまで下げ、背後をやられない様にリスク管理を徹底してました。

日本がカウンターから超効率良く得点したようなシーンは皆無で。

最後まで、クロスすらあげさせない集中した守備も見事でした????

日本戦は右サイドにいた18番の選手を前線におき、10番の選手を中盤に配置。

狭いところでも良いポジショニングと素晴らしい技術で相手プレッシャーを上手く潜ってました。
中盤の3番、6番、10番でボールが安定することで両サイドもタイミング良くスピードをあげて相手陣内に進入する。素晴らしいサッカーでした!

今回の女子W杯はプレーのレベルも素晴らしく上がって、日本代表はもちろんですが面白い試合が多かったです。東京オリンピックの時から見たら飛躍的に面白くなってました????

残念だったのは放送。

日本代表戦と決勝こそ中継ありましたがその他はほとんど無し。

世界的にはヨーロッパを中心に大きな盛り上がりを見せている女子サッカー⚽

日本はメディアスタッフが現地にすら行っていないとの報道もあり、世界が称賛した女子日本代表を日本が称賛していない。

国を背負い、国歌を歌って戦っている代表戦士をもっと応援してほしい。

切なる願いです。

女子サッカーも充分面白い。

彼女たちの価値はもっともっと高いものになってくれるようにこれからもみんなで応援しましょう!




参加型コンテンツ
PAGETOP