みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

低学年交流会1123
2025-11-23 14:14:48
LINK.IWANUMA JSC (リンク岩沼JSC)

3年生以上は昨日からそれぞれのカテゴリーでフットサルのカップ戦を戦っています✨体調不良等でなかなかみんな集まるのが難しいところですが、一つ一つ楽しく、元気に、ひたむきにサッカーしています????今日は4年生以上と別々で、柴田交流会????女子チームと2年生以下の2チームで参加しました????天気も良く7試合、元気いっぱいボールを追いかけました????


ミニコートでの試合で、選手数は互いの指導者で相談して決めます。基本は6人ですが、多い時は10対10のように、わちゃわちゃゲームとなります????あくまでも、低学年の選手たちの交流と試合経験というところでの「交流会」です????


①すね当て必須

団子サッカー(密集)になりますので、どうしても足同士の接触、ボールがぶつかることがあります????泣いちゃうこともありますが、そんな経験をしながら、相手をかわすことや、どうしたら自分のプレーができるのかに気付いてもらうのも、ひとつの目的です????とはいえ蹴られたら痛いので、すね当てをしながら(ソックスに入れると、なかなか“いずくて”嫌がる子どももいるのですが????)サッカーする機会にもなっています????


②関わり

今日は、つい興奮したのか、相手チームの選手に暴言を吐かれたと選手から訴えがありました。もちろん、どのチームの指導者も言わせることはないのですが、まだ幼い子どもたち、つい興奮してしまうこともあります。今回はどの選手同士が揉めたのか分からなかったので、自チームの選手には『嫌だったよね、相手に嫌な思いをさせないように、〇〇くんは言わないようにしよう』と話しました。こういった場の積み重ねで選手たちは身も心も成長すると思いますので、言ったり、言われたり、場面を見つけられれば前向きな指導の場としていきたいと思います????

晴天の気持ちのいい天気の中、たくさん試合出来ました????
















3連休最後の明日はお休み????家族とゆっくり過ごします????私はバスのタイヤ交換に行ってきます????重いんだよな〜????


↓LINK.IWANUMA  Facebookページ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100089249255191

↓インスタもどうぞ

https://instagram.com/link.iwanuma?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

参加型コンテンツ
PAGETOP