みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

1月7日(日)U13リーグ(U13)
2024-01-10 11:45:50
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)

1月7日(日)U13リーグでGOFORAWARDさんと試合を行いました。

 

●テーマ(継続テーマ)

・試合の進め方

・ベース(対人、運動量等)

・サポートのスピード、ポジション

●重要テーマ

・ビルドアップの精度

・やるべき事の徹底

・周りを見てのプレー選択

(予測、アプローチ等)

・切り替え(攻守)

・コミニケション(チーム全員で助け合う)

 

上記のテーマで試合を行いました。

結果は、3-3の引き分けとなりました。

 

試合内容については、昨日トレーニングマッチを行っていた事で身体は前日よりも動いていたと思います。

選手全員勝ちたい気持ちが伝わってくるプレーを見せてくれたと思います!また、やるべき事を意識して試合を進めてくれたと思います!継続して意識して積みかさねていきましょう!

 

課題については、試合の進め方と判断(冷静)が課題と考えます。

試合の進め方については、3-1のスコアで勝っている時のプレー選択が課題です。相手は、得点と取りにどんどん出てきて、シンプルに背後のスペースを狙ってきていました。その中で、相手を後ろ向きに出来ず、相手ディフェンスからロングボールを蹴られてしまった事で押し込まれてしまった事が要因と考えます。

勝っている時こそボールを保持し、相手を後ろ向きにし、相手陣地でのプレーを増やす事が重要です。前線は得点が取りたい為、前線に残ります。相手のディフェンスラインを下げる事によって間延びして中盤にスペースが生まれボールの保持するが出来ます。スコアによって試合の進め方、プレーの選択が変わってきます!これも経験です!今日の経験をしっかり自分のスキルにしていきましょう!

判断(冷静)については、同点に追いつかれてからは、熱くなってしまい前へ前へと状況判断なしのプレーになっていたと思います。気持ちは熱くは必要な事ですが、頭は冷静でなければ正しい判断はできません。状況をしっかりと見て判断する事が大切です!

 

U13リーグは引き分けが多く勝ちきれない試合が多くあります。

上記の事と何かが足りないから勝ちきれないんだと思います。勝ちきれない原因は何かを一緒に考え改善していきましょう!たらればの話ですが、引き分け全て勝ちきっていれば上位の争いに入っていたのでもったいないです。

まだ残り2試合あります。この二試合しっかりと勝ちきって(内容も良く)U13リーグを終えましょうね!!

 

今日はお疲れ様でした!!

 

by N

 

各カテゴリー選手を募集しています心者・レディースでも大歓迎です!
ご興味がある方は是非一度体験にお越しください★

一般社団法人Himawariスポーツアカデミー
TEL:0561-76-4869
Mail:info@fchimawari.com
HP:fchimawari.com

参加型コンテンツ
PAGETOP