みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

14歳のサッカー少年が雨のピッチで躍動した週末〜エスパルス静岡トレーニングマッチ〜
2024-01-25 20:16:38
名古屋FC EAST

先週末は土日ともに雨☔️


何とか人工芝のグラウンドや天然芝のグラウンドを確保し活動できた。


なるべく選手に雨でも活動ができるよう私たちは環境提供に尽力する。


無理な時は無理はしません。

昨日のような雪で道中、不安な時は安全が最優先です。


日曜日は口論義で U14がエスパルス静岡さんとトレーニングマッチを行いましたサッカー



雨の中のトレーニングマッチ☔️サッカー


公式戦でも必ずあるので、この経験はありがたい。


悪天候にも関わらず、遠方から来てくれたエスパルスさんには感謝しかない。



さて、試合はやはり想定しないことが沢山おきます。


「ミス」を前提で考えながら、攻守の切り替えをテーマに臨んだ。


トレーニングでも切り替えの局面は、私が見て1ヶ月、重点的に取り組んできた。


だからこそ「習慣」が試されるこのシチュエーションは最高のトレーニング環境。


内容的には相手を上回る場面が多かったと思う。


敵陣での攻→守のボール回収率は最近のゲームでは一番良かった。


 U14LLMでは0-3と辛酸をなめた相手。


今回のトレーニングマッチでは40分ハーフで逆のスコアとなった。


ただし、危ない場面が無かったかというとそうではない。


前半の終了間際にゴールされた場面。


結果的にオフサイドにはなったが、ラインの設定(アップ・ダウン)、ボールアプローチ等は甘かった。


まだまだ習慣になっていない要素は当然ながらある。


0で抑えたことは素晴らしいし、自信にして欲しい。


一方で、紙一重だった場面があったことも忘れてはならない。



今週からは更にゲームの強度を上げていく。


課題と成果


両方あることが良いトレーニングマッチ。


今週はメンバーを何人か入れ替えて、両チームともに強度の高いゲームに挑む。


彼らの成長が楽しみだアップ




【EASTフットボールアカデミー情報】

12歳までに頭と神経系に刺激を与える トレーニングメソッドサッカー


是非ご参加お待ちしてます星
↓↓



参加型コンテンツ
PAGETOP