みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

1月27日(土)TM/交流戦(U13
2024-01-28 07:48:26
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)

1月27日(土)交流戦に参加させて頂き一宮さんKGPさんとトレーニングマッチを行いました。

 

●テーマ

・サポート(スピード/質/距離感

・運動量(2倍動く)

・判断をする

●テーマ(継続)

・高い位置でボールを奪う(前線の守備)

・ボール保持時間を長くする(ボールを失わない)

・連動(攻/守/動き)

 

上記のテーマで試合を行いまいた。

試合内容については、テーマを意識してTMをできたと思います。サポートを意識する事で自分の立ち位置や味方、相手の距離感等試合中に色々考えプレーしているのが見えました。動きが連動する事でフリーになる時間が増え、相手にジャッジさせる時間をあたえず相手に触れらずに得点や得点チャンスの場面を作りだせていたと思います。継続して意識していきましょう!

判断についても周りを見て情報を入れてプレーの選択をしていたと思いますが、まだ、ボールコントロールする際に顔が下がってしまう場面や、フリーな選手をみつけだす事が出来ず相手にボールを奪われてしまう場面が多く見られました。

ボールをコントロールする際にも顔を下げず間接視野でボールを扱えるようになる事とボールをもっていないときにもっと周りの情報を入れる事が大切です。難しい事を要求していますが、必ず君たちならできると思っています!意識してトライしていきましょうね!!

運動量については、まだまだです!もっともっと上げて行きましょう!フットボールは走れなければ話になりません。もちろんいつどこにどのように動くのか等がとても大切になりますが、今はがむりゃらでいいと思っています。がむしゃらに運動量を上げる事で、パワーをかけてくてはいけない場面、そこまでパワーをかけなくていい場面の判断が出来るようになってくると思います。

今はが試合が終わったら動けなくなるまで運動量を上げていきましょう!

 

来週U13リーグ最終節があります!

必ず勝利してU13リーグを終えましょうね!!

 

今日はお疲れ様でした。

 

by N

 

各カテゴリー選手を募集しています心者・レディースでも大歓迎です!
ご興味がある方は是非一度体験にお越しください★

一般社団法人Himawariスポーツアカデミー
TEL:0561-76-4869
Mail:info@fchimawari.com
HP:fchimawari.com

参加型コンテンツ
PAGETOP