みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

92日目 100日チャレンジ
2024-02-01 14:40:38
RoboGato Jr Futsal Club(ロボガト)

傾聴力


自分の考え方を持つことも大切ではあるが大事なことは人の意見、アドバイスにも耳を傾ける必要性。


ある程度知識がついてくると人の意見に耳を傾けなくなってくる。

仲間から言われたことに対して頭ごなしに拒否反応が起きてしまうことも多々。

目の前に貴重なアドバイスがあるかもしれないのに。

一度自分の頭の中に入れるということが大事。

そのあとは使うか使わないかは自由。


ポイント↓自分や子供がどれだけ当てはまるか。


傾聴力は、相手の話に注意深く耳を傾けることであり、相手の言葉だけでなく、感情や状況にも敏感になること。傾聴力を高めるためには、以下のポイントが役立ちます。


1. 注意深く聞く:相手の話に集中し、言葉の意味だけでなく、声のトーンや表情、身振りなども注意深く観察します。

2. 確認する:相手の話を理解したことを示すために、質問や要約を使って確認します。

3. 共感する:相手の気持ちに共感し、理解することで、より深いコミュニケーションが可能になります。

4. 批判的にではなく肯定的に反応する:相手の意見や感情を尊重し、否定的な反応を避けるように心がけます。


これが出来る人は様々な困難にも立ち向かっていけるようになるし、笑顔で豊かな人生を送っている人が多い印象。

参加型コンテンツ
PAGETOP