みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2月3日(土) U8チャレンジリーグ、TM
2024-02-05 15:13:14
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)

U8はチャレンジリーグ/TMで八事FCさん、TMで大森FCさんと試合をしました。


テーマとしては、

・広いところを意識した攻撃

・ドリブルとパスの判断

・強くボールを奪いに行く

これらをテーマに試合をしましたが、ポジションを取りながらテーマを意識するということが難しく、なかなか振り返ることができませんでした。

ポジションを全て決めずに行った試合では、テーマ意識を強く持てたのでボールを奪いに行くタイミングがよかったりしました。

ただ、全体を通してドリブルとパスを判断するときに選ぶ仲間が居ないことでドリブルしか出来ないという状況が多くあったので、引き続きトレーニングからポジションを意識する中で自分がどの場所からサポートへ動き出すのかなどプレーの整理をしていきたいと感じました。


1vs1の場面などではボールを奪うことや相手からボールを守る部分に成長を感じることが増えてきました!

相手をかわすことやワンツーを使ったかわし方などもこれからもっと成長できるとチームとしても個人としても幅が広がるように感じます。


まだまだポジションを取りながらプレーする事に難しさを感じてやりにくいと思っている選手が多くいますが、これから学年も上がってサッカーのレベルも上がるとポジションを取るという事がとても大切になります。

いくらボールを扱うテクニックがあっても、それを発揮するためのポジションが取れなければ活躍することはできません。

これからは学年が上がってテクニックを身につけながらもサッカーをより理解するという新しいフェーズに入っていくので、分からないこともたくさん出てくると思います。

木曜日の練習に参加した選手には話しましたが、分からない事を質問しやすいのはやり始めです!みんなが分からない間に質問した方が自分にとって良い事だらけだと思うので、うまくコーチを使ってもらえたらと思います。


今月はまだチャレンジリーグも続くので、引き続き頑張りましょう!

お疲れ様でした。


by Go

参加型コンテンツ
PAGETOP