みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2月4日(日) U7 チャレンジリーグ
2024-02-05 14:41:46
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)

2月4日に南十字さんと西枇杷島さんとチャレンジリーグを行いました!


*テーマ*

・最後までついていく

・パスかドリブルか判断する

・マークをする

・楽しむ


上記のテーマで試合を行いました。

結果は南十字さんに21-0、西枇杷島さんに3-2でした。


南十字さんとの試合は、ドリブルが縦に急ぎすぎてしまい相手に引っかかってしまいかわしきることができませんでした。

前や斜め前にかわすと相手が足を出して来た時に触られたり引っかかったりしてしまいます。

最近選手たちには、前や斜め前にドリブルでかわすのではなく、横にずらしてかわすように伝えています。

トレーニングから意識して行っていきましょう!


西枇杷島さんとの試合は、前半に2失点してしまいましたが、後半に逆転する事ができたのはとてもよかったと思います。

前半と後半では、違う試合を見ているかのようでした。


前半は、周りのサポートかなくほとんどの選手が見ているだけになっていました。

全然足が動いておらず、見てるだけで1対1もすごく軽いプレーでした。


ハーフタイムで選手に1対1で最後までついていく事、強くいく事を伝え送り出しました。

後半1対1の強度が上がり、とても粘り強いDFができていました。

そのおかげでいい形で奪う事ができ、点まで持っていく事ができました。


ただ浮いているボールを先に触る事ができず、そのまま後ろに流れてしまう事が多かったです。

浮いているボールはどちらのボールでもありません。先に触ってマイボールにしましょう!


トレーニングから意識して行うことで、試合で自然とできるようになります。

トレーニングからしっかり行っていきましょう!


応援ありがとうございました!

お疲れ様でした!!




by M



各カテゴリー選手を募集しています!初心者・レディースでも大歓迎です!

ご興味がある方は是非一度体験にお越しください★

無料体験をご希望の方は一度下記までご連絡をよろしくお願い致します。


一般社団法人Himawariスポーツアカデミー

TEL: 052-799-6177

Mail:info@fchimawari.com

HP:fchimawari.com


参加型コンテンツ
PAGETOP