みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2月12日(土)U15リーグ(HimawariB)
2024-02-13 23:22:09
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)

2月12日(土)U15リーグ初戦でVOICEさんと試合を行いました。

 

●テーマ(継続テーマ)

・状況、場面でやるべき事の徹底

・判断をする、技術的なミスを減らす

・運動量

・プレーの連動性

 

上記のテーマで試合を行いました。

結果は2-4の敗戦となりました。

 

試合内容については、取り組んできた事をよく意識して試合を進めくれたと思います。

前線からアプローチをかけて、追い込む方向の指示もしっかりとでており高い位置でボールを奪う事ができていたと思います。

また、攻撃面に関しても、ボールを保持し動かしながら、数的優位の局面を作りだしたり、ダイレクトやパススピードを上げたりとリズムを変える工夫があり、相手を崩す場面を多く作りだせたと思います。選手達のアイディアがよくでていたと思います。

継続して精度、確率の高い選択、判断を上げて行きましょう!!

 

内容はよかったものの、敗戦となってしまった要因としては、環境(天気)をうまく利用できなかった事と自らのミスで失点を重ねてしまった、得点をとりきれなかった事が要因と考えます。

環境(天気)については、風が強く吹いている環境での試合でした。風上、風下ではプレーの選択が変わります。例ですが、風下では、風が味方してくれる為、シュートの選択を多くした方が得点の確率は上がります。風上では、浮いているボールよりもゴロや、低いボールの選択を多くした方が風に戻される確率は減ります。このように環境(天候)を味方にして利用する事が試合の中ではとても大切になります。これも経験です!いろいろな経験をして成長していきましょう!

自らのミスでの失点と得点をとりきれなかった事については、絶対に失ってはいけないエリアでボールをロストしてしまう事が多く出てしまっていました。原因としては、状況判断、判断スピード、周りのサポート、コーチングが不足していたと思います。また、得点をとりきれなかった点については、決定機を確実に得点にしなければ勝てる試合も勝てませんし上へはいけません。1回のチャンスを確実にものに出来るようになっていきましょう!!

全選手が何が原因でどう改善をすべきなのかを考えしっかりとトレーニングを積んで改善していきましょうね!!

 

今日の試合は内容がよかっただけに勝利できなかった事はとても残念ですが、確実に選手一人一人が成長しているプレーを見る事ができたのでよかったと思っています。

選手達は今日のように勝利、内容にこだわり試合をしていきましょう!

次は必ず勝利、内容両方納得するものにしましょうね!!また今週追い込んで試合に望んでいきましょう!!

 

今日はお疲れ様でした。

 

by N

 

各カテゴリー選手を募集しています心者・レディースでも大歓迎です!
ご興味がある方は是非一度体験にお越しください★

一般社団法人Himawariスポーツアカデミー
TEL:0561-76-4869
Mail:info@fchimawari.com
HP:fchimawari.com

参加型コンテンツ
PAGETOP