みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2/10.12 HimawariA U14クラブカップ
2024-02-14 18:38:11
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)

HimawariAはU14クラブカップで豊橋ソルチさん、エスポルチ名古屋さんと試合を行いました。


テーマとしては、

・プレー強度

・1vs1の対応

・OFFの関わりとタイミング

などを意識して試合を行いました。

細かな部分では他にも意識した点はありましたが、この2試合ではこの3点が特に大切でした。


どちらもドリブルをメインにプレーするスタイルのチームでしたが、相手を捕まえたら逃がさない粘り強い守備や強度を1試合通して続けることができたと思います。豊橋ソルチさんとの試合では後半に少し強度が落ちてしまいましたが、エスポルチ名古屋さんとの試合では最後まで走り切ることができ、改善されたと感じました。

こういった粘り強い守備は今年のチームのベースとなる部分なのでもっともっと高い強度で、精度を上げていきましょう。

試合への入り方はかなり良くなった印象ですが、まだ細かいところで中途半端なプレーになることがあったので、試合の入り方については徹底したプレーができる様にならなければいけないと感じました。


攻撃については豊橋ソルチさんとの試合では、裏抜けやサイドからの攻撃を何度も試みましたがなかなかペナルティエリアへ侵入したことによるメリットを活かせませんでした。

ただサイドへ配給するのではなく、相手の位置を見てポケットへ侵入するなど工夫が必要であると強く感じました。エスポルチさんとの試合ではソルチさんの試合よりも改善はありましたが、その場のアイデア任せではなく、それプラス攻略するベースを持ってプレーできるようトレーニングしていきましょう。


ビルドアップは相手のプレッシャーが強くなかった事もありますが以前より落ち着いた印象でした。

まだまだミスが多く危ない場面もありますが、プレス回避のイメージがこちらにも伝わるミスになってきたので、あとは精度を上げれば意図的に前進できる事が多くなると感じています。


今週はいよいよU15リーグが開幕となります。

先輩達の使った歴史を後輩としてしっかり繋げていけるよう、全員で強い意志を持って戦いましょう!


お疲れ様でした。





by Go

参加型コンテンツ
PAGETOP