みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

豊田市市長杯
2024-02-18 22:10:13
SFC梅坪台

今週末は豊田市市長杯が行われました。

曇り空ではあったものの冷え込みもそんなにひどくはなくていい状態で試合ができました。

 

▼チャレンジカップトーナメント

初戦でAチームが辛勝した朝日丘との対戦となりました。

良く粘りはしたものの2失点での敗退となりました。

攻撃面ではなかなかチャンスをつくれず厳しい試合でしたが、大崩れすることなく粘り強く戦えたことは成長のあかしだと思います。

敗者戦では見事な勝利を収めて、最後の公式戦を勝利で飾ることができました!

▼交流戦トーナメント

参加チーム数の関係で5年生チームが参加をしました。

初戦は決定的な場面を作り出すも決めきれずにPK戦へ

惜しくも敗れてしまったものの良い経験ができたと思います。

▼決勝トーナメント

ケガ、体調不良が重なってしまいメンバーが揃わず8人での戦いとなりました。これは厳しい戦いになるぞとは覚悟していたものの案の定・・・。

1試合目 vs豊田東A

相手のパスワークになんとか食らいついていくもののズルズルと押し込まれる状況が続きました。前半をなんとか0-0で折り返してくれました。

後半もなかなか状況は変わらずなんとか耐えてワンチャンスを狙う形となりました。しかし、守り切るのも難しくとうとう先制点を許してしまいました。

失点後のキックオフで落としてロングキックという形をずっと続けてきましたが、ここでとうとう結果をだすとは(^^;

バーに当たった跳ね返りをレンが拾って見事な同点ゴール。

しかし、その後も守備の時間が続く苦しい展開。なんとかしのぎ切ってPK戦へ。

昨日PK戦の練習をお願いしていたのが功を奏したのか、見事に3人が決めて勝利を収めてくれました!

準決勝 vs豊田北

すでに1試合目で力を使い切ってしまいHPはほとんど残っておらず…。だけど、失点の仕方がまずい。体力云々ではなく対人での弱さ、プレーの判断の悪さが出てしまいました。

後半は盛り返してきただけに、非常に悔しく、もったいない試合になってしまいました。

3位決定戦 vsトヨタ

最後の公式試合は勝って終わろうと気力での戦いになりました。

まさに気持ちがプレーに乗ってという個々での打開でうまく得点を奪うことができました。

しかし、相手のキーマンを抑えることができずに2失点で同点に追いつかれる嫌なムード。

ここで崩れずに追加点を奪って勝ち切ることができれば、成長を実感できる良いシチュエーション。

そして、見事に追加点を奪っての勝利!

良い形で公式戦を締めくくることができました!

自分たちが積み上げてきた形をなかなか表現できることはできなかったけれど個々の成長をしっかりと見せてくれました。

チームとして最高の結果では無かったけれど、一人一人は充実した戦いを経験してくれたんではないでしょうか。

”たら””れば”は無いんだけどフルメンバーで戦えていればもしかしたらもっと違う笑顔が見れていたかも、、、

けどまぁそういうのってずっとこれからの酒の肴に語れるんすよね~(^_^)

ということで今晩の肴は、、、優勝できなかった自省もあるので質素に晩酌です。(買い出しに行く体力もなく、、、)

最大のモチベーションイベントが終わってしまい、これから何を糧に1週間を乗り切っていけばよいのか不安にはなりますが、6年生の卒業まで約1か月間少しでも個人個人がレベルアップして送り出せるように日々精進ですね!

 

参加型コンテンツ
PAGETOP