みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

U11の活動(3/16)
2024-03-19 03:17:42
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)

3/16(土)に豊橋市松葉小学校グランドにてジョイアFCさんとTRMを行いました。

結果は以下の通りです。


【 3月16日(土)】

豊橋市松葉小学校

TRM 20分 × 6本


①0-0

②3-0

③2-0

④3-1

⑤4-1

⑥2-0


TOTAL : 14-2 ◯








2月後半からフォーメーションを変更し、失点が多い試合が続いている為、改善が必須となっていましたが、本日のTRMではゴールにボールを飛ばさせないというところでは、相手との間合いがまだ甘く打たれてしまう場面がありましたが、枠内にボールが飛んだシュートはほとんどなかった為、相手に自由にシュートを打たれない間合いを取ることは出来ていたと思います。

新たな課題としては、自滅のボールロスの回数がまだまだ多く、ピンチや失点に直結してしまう可能性が高い場面もあったので、相手のコートに入るまでのボールを運ぶ作業の質を上げる必要があります。

またボールを受ける際にその場(足元)で受けようとする、または ゴールに対して背を向けて受けようとする選手が多く、相手にインターセプトされてしまう場面も多くありました。

特にピッチ中央でボールを受けようと思うと、フリーで受けれることは少ないと思います。

なぜならば相手も中央を強固に守りたいので、マークを積極的につきに来て、あわよくばインターセプトを狙って来ているからです。

このような状況下で有効なのがボールをスペースに出す、スペースで受けることです。

足元で受けるフリをして裏に抜け出すとか、裏で受けるフリして足元で受けるとか、右で受けるフリして左で受けるなど、相手が予想しにくいところで受けることが出来ると、ボールの保持率が向上したり、前を向いた良い状態でボールを保持出来る為、チャンスが多くなるはずです!!

もっとトレーニングの時からいろんな場面を想定した受け方の工夫をチャレンジしていきましょう★


交流いただきましたジョイアFC関係者の皆様ありがとうございました!!!




またHimawariの保護者の皆様、遠方で送迎が大変な中、選手のサポートありがとうございました☆

引き続きよろしくお願い致します♫




by K





参加型コンテンツ
PAGETOP