みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

3/26〜28 Himawari A 静岡遠征
2024-03-30 22:05:40
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)
3/26〜28で静岡遠征に行ってきました!

遠征のテーマとしては、チームのベクトルを合わせる事を掲げて、上手くなることや勝利に貪欲になるための取り組みを意識しました。

初日は雷雨で思う様な活動とは行きませんでしたが、お借りできたフットサルコートでのトレーニングなどもあり、チームとしてやりたいことの再確認ができました。
2日目、3日目はなんとか天候も良く環境も良い中でのゲームとなりました。
しっかりボールを保持して前進していく面でかなり苦戦し、ボールを受けることにも難しさを感じる事が多くこれまでの公式戦と似た内容の試合が多くありました。上手くいかない時にどうチームに声をかけるか、相手のゴールへ向かうにあたりどんなコミュニケーションを取るかという事がなかなか改善できずプレー強度も上がりませんでした。
しかし、3日目最後の試合ではこれまでと違い相手のゴールを奪いにいくための気迫や想いがプレーに表れており、上手くいかなかった時にもチームにポジティブな声かけをしながら、次はどうするのが良いかなどピッチ内でコミュニケーションを取る事ができていました!また、ボールを受ける場面も動きながらボールを受けられて、流れる様に前進する場面が増えました。
ボールを奪われた場面でも回収にいくスピードや球際の強度が明らかに変わり、こういったプレーをリーグ戦でもやる事ができると状況を変えられる可能性があると感じました!
個人的には、なかなか踏み出せなかった一歩をチームとして踏み出したように感じます。

これまでは取り組み方やメンタル面についての話やコーチングを多くしてきたした。今回の最後の試合がチームのベースとなれば、もっと細かい戦術的な部分を伝えられますし、自分達が主体となってプレーすることにより普段のルーティンから得られるトレーニング効果も高まると感じました。
ここに至るまでの活動、そして遠征中も選手の皆さんには厳しい事を言い続けてきました。正直、選手の皆さんもしんどくて大変だったと思います。
ですが皆さんはそこから自分達で闘う姿勢を身につけてきたと思います。
この踏み出した一歩を更に飛躍させる為にも、出来た事や出来るようになってきたことにも目を向けてレベルアップしていきましょう!
まだまだな部分もありますが、自分が上手くなるために、チームに貢献するために常に矢印は自分に向けて活動していきましょう!

大変だったと思いますが、それだけの成果を得たこの2泊3日であったと思います。
みなさん、お疲れ様でした!








by Go

参加型コンテンツ
PAGETOP