みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

静岡合宿 3月26日27日28日(HimawariB) 
2024-04-01 10:56:39
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)

3月26日~28日の二泊三日で静岡合宿を行いました。

 

●テーマ(オンザピッチ)

・選手が決めたテーマ

→ボール保持、ベースの部分

・コーチから選手個人個人へのテーマ

・楽しむ

 

●テーマ(オフザピッチ)

・挨拶、整理整頓

・来た時よりもよりきれいに

・気づき(今何をしたらいいかを常に考える)

・選手同士のコミュニケーション

 

上記のテーマで合宿を行いまいした。

初日は、雷雨により中止になってしまい残念でしたが、近くのフットサル場をお借りする事が出来き、狭いコートでアプローチが速い中で判断スピードのトレーニングができた事はよかったです。

2日目、3日目は天候にも恵まれ予定通り試合が行えました。

試合内容については、テーマをよく意識して取り組んでくれたと思います。

ボール保持(ビルドアップ含め)については、前に進めるのに前に進まず低い位置でのボール保持となってしまっていましたが、2日目の最終試合では、常に前を意識しながら、ボールを動かし安全にボールを高い位置にボールを運べていたと思います。相手コートでほとんどの時間ボールを動かせていたことは成果だと思います!継続して取り組んで精度をどんどん上げていきましょう!!

課題としては、ビルドアップの精度を上げる事は継続して取り組んでいきましょう。バイタルエリア付近での崩しについては、改善していきましょう!相手が中央を人数多く固めている状況でも中央から崩しにかかる場面が多くありました。もちろんその判断が悪いわけではありませんし、密集しているエリアを崩す事も必要な事です。ただゴールを奪う確率を考えた際に中央に人数が多くいた場合サイドでの数的優位は作りやすくなります。また、グランドの幅を使う事で中央のスペースが広くなり、中央からも崩しやすくなります。今はまだイケイケの攻撃になってしまっているので、相手を守備を乱す組み立て、ボールを動かす狙いを意識していきましょう!これが出来るようになるともっと得点が取れるようになります。

意識して取り組んでいきましょう!

 

オフザピッチでは、初日、整理整頓がいくつか抜けていましたが(靴の整理整頓、食後のイス、机を拭く、お風呂の桶等)2日目、3日目は注意する事なくできていたと思います!

旅館の方からもお褒めのお言葉を頂くことが出来ました!オフザピッチでの気づきはサッカーのプレー中の気づきとなります。私生活から意識して継続して取り組んでいきましょう!

また、選手達同士が作戦ボードを使いながら話をしていました。サッカーはチームスポーツです!選手同士のコミュニケーションは必須です!何も言わずして選手達同士が話をしている姿をみて嬉しくなりました!

 

この合宿は、毎年参加させて頂いておりますが、これほどまでにハードに選手達を追い込んだ(体力的、メンタル的)のは初めての事でした。本当に選手達はよくやってくれたと思います!

ただ選手達の目指す目標達成の為にはもっともっとやらなくてはいけません。目標達成の為に頑張りましょう!!

この合宿で得た事を活かしてトレーニングを積み上げていきましょうね!!

 

合宿お疲れ様でした!!

 

by N

 

各カテゴリー選手を募集しています心者・レディースでも大歓迎です!
ご興味がある方は是非一度体験にお越しください★

一般社団法人Himawariスポーツアカデミー
TEL:0561-76-4869
Mail:info@fchimawari.com
HP:fchimawari.com

参加型コンテンツ
PAGETOP