みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

本日の活動(ジュニア)
2024-04-14 01:36:46
CLIB CRECR de SONHO(デソーニョ)

こんばんは!

店長兼コーチの貴斗です!




今日はジュニア全カテゴリーで練習試合へ!









U10.12に分かれて、20分4本やらせてもらいました!!






U11は途中まだ瀬戸コーチに任せ、1試合しか見れませんでしたが、まずは自らボールを追いかけ、フットボールを楽しむ所から!





U11には昔から選手コースに所属して、たくさん試合をしてきた選手と今年からや入ったばかりの選手と結構試合歴で言えばバラつきがあります。





だからか、熟練者組は指示を出すし、入ったばかりの選手は指示を聞いてしまいがち、、、







経験してきた者が伝え、浸透させていくのは悪い事ではないのですが、それだけになってしまっては意味が無い、、、





指示している組もまだまだ上手くなれるし、指示を聞いている組も本来指示なんて聞かなくたって動けるはず!








もっともっと表現しよう!!もっともっとやれるはず!



ありがとうございました!







U12組は上手くなった印象。



全員の引き出しが上がってきたように感じます。







ただ差があったのは、フットボールの中に技術を使えるかどうか。





フットボールにおいて、ポジションが全てとは言いませんが、なぜポジションが生まれたかはもちろんそれが有効であるから他ならないと思います。




その中で、フットボールの理解に差があるように感じました。








その差を大きく分けるのはどれだけピッチ内、外での問題を自分で見つけ、自分で改善にチャレンジし、クリアしたり、失敗してきたか。



だと僕は思います。





平日トレーニング中にも僕がたまに言っていますが、ミスが分かると言う事はとても大事な事です。





これが出来るようになれば、、



こう動ければ、、、



上手くいくのに。。






それが分かってたら後は解決したり、上手くなるだけ。




1番の問題は自分で問題や課題を見つけられない事。








最初は問題を見つける事からだし、見つけてもたくさん間違った解決方法でチャレンジしちゃうかもしれません。




でもそれがひとつひとつの積み重ね。







技術も思考もひとつずつ積み重ねていきましょう!




ありがとうございました!









○たかと



○CLUB CRECER de SONHO

参加型コンテンツ
PAGETOP