2024/01/04
新年のご挨拶
4/28(日)、U13はジリーノさんとトレーニングマッチを行いました。
前日のトレーニングマッチから引き続き、ピッチを広く使うためのボールの動かし方や、相手へプレッシャーをかける部分を意識して試合を行いました。
ウォーミングアップから対人の強度が低く、集中できていない取り組みでしたが、それがそのまま試合に現れた印象でした。相手がコントロールミスをしてもボールに襲いかかることができず、奪いきれない場面もあったので、普段の取り組みの意識から変える事でピッチで違ったものを表現できるようになると思います。
相手にプレッシャーをかける点では、ボールの移動中に相手を触れる距離まで寄せる事がなかなかできませんでしたが、ボールがマークへ渡るかどうかの予測、そこからのポジショニングを考えておけば、ある程度は改善できると思います。あとはどんな状況でもその瞬間に100%のスプリントができるかという走力を身につけると、自分たちがボールを持つきっかけがたくさん作れます。
自分たちのボール保持では、まだまだ整理しなければならないところはありますが、常に相手のゴールとボールが来る方向と逆を意識した身体の向きを意識することで、視野の確保もできるので次のプレーのイメージが持ちやすいと思います。
試合の中でも、ターンが逆だったり狭い方から攻め続けようとしたりする事があるので、上記を意識してみてほしいと思います。
今回、自分からボールを引き出すアクションも意識して攻撃では取り組みましたが、相手の背後へのアクションが沢山出て来たことが収穫でした!
ボールホルダーが前向きの時には自分から動き出す事で選択肢にもなれ、相手も変化するためまた違った選択ができるようにもなります。どんな場所にいても常にボールに関わる意識を忘れずにプレーしましょう!
引き続き、走力アップと技術のベースアップを図りましょう!
by Go