みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

5月6日(月/祝)U15リーグ(HimawariB)
2024-05-07 11:37:54
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)

5月6日(月/祝)U15リーグでANNEX篠原FCさんと試合を行いました。

 

●テーマ(重点テーマ)

・ハイプレス(守)

・判断(狙い目/予測)(守)

・味方(前向きの場合)を追い越してボールを受ける(攻)

・ボールを失わない(攻)

・内容、結果にこだわる

●テーマ(継続テーマ)

・ビルドアップの精度

・1対1の対応(失点をされない/こだわる)

・相手を自由にさせてない

・判断(数的優位、ボールを失わない等)

・声を掛け合う、楽しむ

 

上記のテーマでU15リーグの試合を行いました。

試合結果については1-2の敗戦となりました。

 

試合内容については、4月で行ってきたトレーニングの成果がでた試合だったと思います!

守備に関しては、重要テーマ2つを徹底し相手にジャッジする時間を与えないようにアプローチをかけ次に相手が何をしてくるのかを予測し狙い目をつけれていたことでしっかりと対応が出来ていたと思います。また、前回の課題であったビルドアップの精度(自滅)の部分も今日の試合では一度もなく修正出来ていました。

攻撃に関してもボールを失わないようなボールの置き所、ボールを扱う足等、意識されていましたし、一人一人のボール保持時間を減らしボールを動かし、相手に狙い目をつけさせていない事ができたいた事がボール保持時間が長くできた要因と考えます!

試合の内容に関しては、本当に意識高く徹底して行ってくれたと思います!

ただ勝利という結果掴みとれなかった事は、まだまだ足りないという事だと思います。(コーチ、選手共に)

結果を掴み取れかった要因としては、前半10分で相手のキーマン、攻撃の特徴を分析し対応しきれなかった事と決定機を決めきれなかった事が要因と考えます。

キーマン、攻撃の特徴については、素早く相手の攻撃を積む事によって失点の確率は減ります。相手の攻撃方法を出来るだけ早く分析し対応する事が重要となります。前半は相手のアクションに対して対応をする部分が多くあり、対応が遅れ相手にチャンスを与えてします場面が多くありましたが、後半は相手の攻撃の特徴を知る事で相手より素早く対応する事ができ相手にチャンスをほとんど与えずに出来たと思います!これを前半開始10分で見極め対応出来るようにようにしていきましょう!

決定機を決めきれなかった事については、そのままになります。決定機を決めれなければ自ずと勝利を掴む事はできません。これはトレーニング、TMで1本のシュートで1点を決めるいう意識で取り組まなければ行けません。1本のシュートを大切に取り組んでいきましょう!!

 

今日の試合は、選手達が格上相手に本当によく戦ってくれたと思います!テーマの徹底、取り組んできた事、勝ちたい気持ち等がプレーを見ていて伝わってきました!今日みたいな試合をどんどん行っていきましょうね!

ただ結果を掴み取る事ができていません。結果をつかみ取る事ができなかった事はまだまだ足りないという事なので、更に意識を高くし内容、結果両方を掴み取れるようにトレーニングを積んでいきましょう!!

次は5月25日がU15リーグです。必ず内容、結果を掴みとりましょう!!

 

今日はお疲れ様でした。

 

by N

 

各カテゴリー選手を募集しています心者・レディースでも大歓迎です!
ご興味がある方は是非一度体験にお越しください★

※すいません写真を撮り忘れてしまいました・・・


一般社団法人Himawariスポーツアカデミー
TEL:0561-76-4869
Mail:info@fchimawari.com
HP:fchimawari.com

参加型コンテンツ
PAGETOP