みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

5/3(金) U13TM vs Rayo Nagoya
2024-05-09 13:32:07
FC Himawari 2007(FCヒマワリ)
U13はRayo Nagoyaさんとトレーニングマッチを行いました。

テーマは変わらずピッチを広く使って攻撃すること、攻守の運動量を意識して行いました。
これについては、一度広く展開した後にスペースがあるからと言って時間をかけて攻撃するとまた相手が密集してしまうため、もう一度広げるという事を繰り返す中で相手のブロックにできた隙を逃さずに使うという事ができるようになると、もっとゴールに迫る事ができると思います。
その為には、受ける前の視野の確保、身体の向き、中と外の選択肢を持つ、といった部分をトレーニングから意識しましょう。
運動量については、守備ではもっと強度を上げてボールを奪いに行く事、ボールが自分を超えた時の戻る守備の2点で運動量を上げられると良いと感じました。攻撃では、仲間がボールを持ってから前に出て行くこと、背後や足元へのアクションなどで運動量を上げる事で迫力ある攻撃に繋がると思います。

今回の試合でも、前回同様にウォーミングアップの取り組みについて注意をしました。
試合のためのアップを緩い強度でやり続けても試合開始でエンジン全開とはいかないと思います。少しずつ強度を上げて、最後の対人では試合の強度に持っていかないと試合の入り方が悪くなってしまう原因なので、自分たちで声をかけて強度を上げていってほしいと思います。

また、声の部分については、もっと仲間が得をする声かけをしたら良いと感じます。フリーなときやターンできる時、リターンや逆サイドへ展開など色んな声をかけられると思います。
守備でも、誰が何をするか、という事を伝えるだけでプレーは大きく変わるはずです。
チームで闘うのがサッカーなので、コミュニケーション力も高めていきましょう!

お疲れ様でした。


by Go

参加型コンテンツ
PAGETOP