2024/01/04
新年のご挨拶
こんばんは!
店長です!
土日はこちらの全国規模の大会に参加してきました!
初日の様子はこちら????
2日目は宿泊組7:00起きで弁当作り。
いつもお母さんがやってくれる作業を自分達でやりました。
自分の分を自分で詰めたのでこだわりが見えて面白かったですね!笑
朝ごはんはおにぎり、味噌汁、オレンジジュースとバナナ!
美味しく頂き、行きたがってたキャンプ場内公園へ。
こんな遊具無い!!ってめちゃくちゃ楽しんでました、笑
そして会場入り。
2日目は人工芝でした!
負けたら終わりのノックアウトステージ。
いつもは負けてもなんかはありますが、今回は遠征で遠くまで来て負けたら終わり。
本来即帰宅です。
これは初体験だったんじゃないかな。
やれる事もたくさんあった試合でしたが、決定機を10回以上外し、カウンター1発で失点。
0-1で敗戦というまさにフットボールの試合で負けました。
ノックアウトステージ。負けたら終わり。
さすがにお通夜状態、、、
ここへも歩いて2-3分ありますが、終始無言。
めちゃくちゃ静かに昼ごはんを食べ、
俺は試合見てくるわと言うと、後から何人か続々と来て、本来勝ててたらやれた景色を見学。
もし勝ててたらJ下部のチームとやれてました。
そこで力を試したかった選手も多かったでしょう。
悔しそうでした。
それでも本部の人にお願いして、空きピッチで遅くまで残れる地元チームさんと練習試合させて頂きました。
この練習試合では後でまとめに書きますが、結果に直面する部分を細かく細かく伝えました。
僕から見て上手く出来てる部分、ミスの部分。
口酸っぱく伝えて、嫌だと思うけど現実出来てない事が結果と直結する事は理解してくれたように思います。
そして帰路、、
現地組と解散を終え、無事帰りました。
まとめ、、、
今大会は全国規模でデソーニョとして初めての参戦。
普段やれないような県外の強豪チームとも試合が出来るし、同じ会場で見れる。
素晴らしい大会でした。
その中で彼らと僕が感じたのは結果を勝ち取る難しさ。
贔屓目は必ずありますが、一瞬のズレを作る美味さはいろんなチームを見させて頂きましたがウチには絶対にあります。
ですが、そのズレを上手く結果に結びつける(ゴールや失点の数)にはその駆け引きの上手さではなく、当たり前のパス、トラップ、ドリブルひとつひとつのタッチ全ての要素が必要になってきます。
もちろん上手さもですが、この当たり前の習得には個人差があります。
すぐに当たり前にミスをしないボールタッチが出来る選手もいれば、時間がかかる選手もいる。
ただ、努力は必ずどこかで結びつくように、積み重ねれば獲得できるものでもあると僕は思います。
ここは積み重ねるしかない。
今も学校や友達、家族時間とサッカー。
いろいろと並行してみんなの日常はあります。
この先は、その当たり前の日常に杭を打つ作業をしないとたぶん獲得出来ません。
結果に結びつける為の当たり前の技術は積み重ねたら辿り着ける。
簡単な事ではありません。
でも僕は君達の話す夢に本気で付き合う為に今を選んでいる覚悟はあると僕なりに思ってます。
もしみんなが目指す明るい未来を現実としたいのなら、そこに向けて共に戦う覚悟は出来てます。
負けて悔しいのは俺も同じ。
今回の悔しさをバネにやるしか無い。
なかなか全てを変えるのなんて大人でも無理な事。
ちょっとずつ変化させて、理想に近づけていけたら最高ですね????
また明日からの練習頑張ろ!
2日間、送り出してくれた保護者の方にも、、、
ありがとうございました!
◯たかと
CLUB CRECER de SONHO
クラブ クレセール デソーニョ